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小学 2 年で最初に乗算を習うときには、「x 個の物を一組にして、それが y 組あるとき、全部の個数は x×y」という内容のことを (変数を使わずに) 習います。乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
という状況を理解していれば、小学 2 年の段階で
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。
という問題に対して「8×6」と立式するのがなぜ誤りとされるのかわかるでしょう。
「問題文にその順で書いてある」なんてのは「8×6」を正解とする理由になりません。その理由があ
> 乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
ゆとりですか? 最近の指導要領 [mext.go.jp]では2年生で交換法則を習うことになっている。
第2学年では,乗法が用いられる実際の場面を通して,乗法の意味について理解できるようにする。また,この意味に基づいて乗法九九を構成したり,その過程で乗法九九について成り立つ性質に着目したりするなどして,乗法九九を身に付け,1位数と1位数との乗法の計算が確実にできるようにしたり,生活や学習の中で活用できるようにしたりすることをねらいとしている。さらに,簡単な場合の2位数と1位数との乗法についても,乗法に
最新の学習指導要領を把握していませんでした。ご指摘ありがとうございます。なお、交換法則を習うのが小学 2 年になっても、件のテストが交換法則を習う前に行われたのであれば、僕の #2072989 の論旨は変わりません。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
歴史は繰り返す (スコア:2)
小学 2 年で最初に乗算を習うときには、「x 個の物を一組にして、それが y 組あるとき、全部の個数は x×y」という内容のことを (変数を使わずに) 習います。乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
という状況を理解していれば、小学 2 年の段階で
という問題に対して「8×6」と立式するのがなぜ誤りとされるのかわかるでしょう。
「問題文にその順で書いてある」なんてのは「8×6」を正解とする理由になりません。その理由があ
Re: (スコア:0)
> 乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
ゆとりですか? 最近の指導要領 [mext.go.jp]では2年生で交換法則を習うことになっている。
Re:歴史は繰り返す (スコア:2)
最新の学習指導要領を把握していませんでした。ご指摘ありがとうございます。なお、交換法則を習うのが小学 2 年になっても、件のテストが交換法則を習う前に行われたのであれば、僕の #2072989 の論旨は変わりません。