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ちょっと出遅れちゃいましたが、現場の話。私の妻は小学校教師(しかも、以前「低学年の算数専門」をしてたこともある)なので、去年3x5=5x3問題が話題になった時にいろいろ話を聞きました。で、それをちょっとまとめておきます。
○かけ算の順番とは何か?授業の段階では、かけ算は「一当たりの数」×「いくつ分」という順番で考え、一当たりの数を左に「立式する」ことを徹底しています。かけ算は可換だからというコメントはいくつか出ていますが、それはこの場合関係ありません。6x8も8x6も答えは48ですが、「1人あたり6本」×「8人分」で、「6x8」という式になる、立式過程は、8x6で置き換えることはできないのです。単にかけ算の式を書かせるのではなく、「一当たりの数:[___] × いくつ分:[___] = こたえ[___]」のような穴埋めで
4つの穴があります。各穴それぞれに一つの棒を差し込みました。さて何本の棒がいるでしょうか?
1X4=4 X4X1=4 X1X4=8 ○4X1=8 ○
教師と腐女子、どちらにも共感できんわー
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
教育現場の状況 (スコア:4, 参考になる)
ちょっと出遅れちゃいましたが、現場の話。
私の妻は小学校教師(しかも、以前「低学年の算数専門」をしてたこともある)なので、
去年3x5=5x3問題が話題になった時にいろいろ話を聞きました。
で、それをちょっとまとめておきます。
○かけ算の順番とは何か?
授業の段階では、かけ算は「一当たりの数」×「いくつ分」という順番で考え、一当たりの数を左に「立式する」ことを徹底しています。
かけ算は可換だからというコメントはいくつか出ていますが、それはこの場合関係ありません。
6x8も8x6も答えは48ですが、「1人あたり6本」×「8人分」で、「6x8」という式になる、立式過程は、8x6で置き換えることはできないのです。
単にかけ算の式を書かせるのではなく、「一当たりの数:[___] × いくつ分:[___] = こたえ[___]」のような穴埋めで
腐女子算 (スコア:0)
4つの穴があります。各穴それぞれに一つの棒を差し込みました。
さて何本の棒がいるでしょうか?
1X4=4 X
4X1=4 X
1X4=8 ○
4X1=8 ○
教師と腐女子、どちらにも共感できんわー