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図の中の二等辺三角形を全て求めよという小学3年生の問題で「正三角形も二辺の長さが同じだから二等辺三角形なんだよ」と得意気に子供に言いつつ答えをみたら,2つは別扱いになっていて,しょぼんとした俺.
たしかに過剰弁別になってることにも気づかない頭の悪さが同じだわな。なるほど。元凶は文科省の中か。
俺んときは「正三角形は二等辺三角形の一種だ」と明示的に習ったわけだが。もしこれを踏まえているなら正三角形になる場合は避けて問題作るか正三角形も含めるはずだからな。
その件について文科省に問い合わせたことがあります。私がみた問題は3×3×5の直方体の面に長方形がいくつあるか?というもので、正解が「4つ」
以下、要旨正方形が長方形であると教えることは児童が混乱するので、敢えて触れない。正方形を長方形と認識しても、長方形でないと認識しても構わない。どちらの立場に立つかで正解が異なるような問題は不適切。だから、その直方体の面の問題は不適切。発展的内容として正方形は長方形と教えても構わない。だから、その問題も発展的内容として「6つ」を正解にすることはあり得る。
つまり、児童が混乱するから特殊が一般にはいる
それなら問題文に「ただし、正方形は長方形には含めないものとする」って但し書き入れるべきだと思う。書かないなら「教師の気分を当てろ」って問題と変らない。もはや数学(算数)ではないよね。
さすがにそれは教える段階で教師の方針を伝えてると思う。正方形は長方形とは違うんだよーって。気分では変わらない(と願いたい)。
それでは不十分。
勉強を習うのは別にその教師だけとは限らない。親とか塾とか他にも色々ある。教師に「正方形は長方形とは違う」と言われても教師が間違っていると思うでしょう。実際、教師や教科書が間違えてることなど日常茶飯事ですし。
なので、言うなら「正方形は長方形でもあるが、ここでは長方形に含めないものとする」などと正確に言わないといけない。じゃないと間違えてるのか、わざわざそうしてるのかわからない。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
類似問題 (スコア:2)
図の中の二等辺三角形を全て求めよという小学3年生の問題で
「正三角形も二辺の長さが同じだから二等辺三角形なんだよ」と
得意気に子供に言いつつ答えをみたら,2つは別扱いになっていて,
しょぼんとした俺.
Re: (スコア:1)
たしかに過剰弁別になってることにも気づかない頭の悪さが同じだわな。なるほど。元凶は文科省の中か。
俺んときは「正三角形は二等辺三角形の一種だ」と明示的に習ったわけだが。
もしこれを踏まえているなら正三角形になる場合は避けて問題作るか正三角形も含めるはずだからな。
Re: (スコア:5, 参考になる)
その件について文科省に問い合わせたことがあります。私がみた問題は3×3×5の直方体の面に長方形がいくつあるか?というもので、正解が「4つ」
以下、要旨
正方形が長方形であると教えることは児童が混乱するので、敢えて触れない。正方形を長方形と認識しても、長方形でないと認識しても構わない。どちらの立場に立つかで正解が異なるような問題は不適切。だから、その直方体の面の問題は不適切。
発展的内容として正方形は長方形と教えても構わない。だから、その問題も発展的内容として「6つ」を正解にすることはあり得る。
つまり、児童が混乱するから特殊が一般にはいる
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
それなら問題文に
「ただし、正方形は長方形には含めないものとする」
って但し書き入れるべきだと思う。
書かないなら「教師の気分を当てろ」って問題と変らない。
もはや数学(算数)ではないよね。
Re: (スコア:0)
さすがにそれは教える段階で教師の方針を伝えてると思う。正方形は長方形とは違うんだよーって。
気分では変わらない(と願いたい)。
Re:類似問題 (スコア:2)
それでは不十分。
勉強を習うのは別にその教師だけとは限らない。
親とか塾とか他にも色々ある。
教師に「正方形は長方形とは違う」と言われても教師が間違っていると思うでしょう。
実際、教師や教科書が間違えてることなど日常茶飯事ですし。
なので、言うなら「正方形は長方形でもあるが、ここでは長方形に含めないものとする」などと正確に言わないといけない。
じゃないと間違えてるのか、わざわざそうしてるのかわからない。