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家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
この前かけ算を習ったので、まず『×』を書く。次に文章中に出てくる数字を2つ、『×』の前に1つ、後ろに1つ書く。式ができるので、それを計算する
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
この前かけ算を習ったので、まず『×』を書く。次に文章中に出てくる数字を2つ、『×』の前に1つ、後ろに1つ書く。式ができるので、そ>れを計算する
ここが判らんのですよ。・なぜ、(1あたり量)×(数量)とかけば掛け算の本質を理解していると判断でき、(数量)×(1あたり量)なら理解していないとみなさるのか。・乗算の基本的性質である交換則よりも、ローカルルールの"(1あたり量)を先"が優先するのか。 小学2年だから掛け算の導入のため「(1あたり量)×(数量)とかくことにしましょう」としているのなら判るんです。でもその場合、
「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」「単位が違うと、式の順番が違うんだって」「? 意味分かる?」「全然分かんない」
にはならないはず。「(1あたり量)×(数量)にする約束だったのにそうじゃなかったから×にしたよ」で済む話。「ああ、そうだった」といえば理解していたのに(ローカル)ルールを忘れていただけ。そういっても??としていたら理解していないと初めて判断できる。「単位が違うと、式の順番...」ってのは妄信派の可能性?
その場合、掛け算自体が出来ないのでその場で修正できるわけですよね。「決まりがある」と信じ込んだまま社会に出ると、騒動が外に向かう。 http://srad.jp/journal/544091/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%81%8CITMe... [srad.jp]http://srad.jp/comments.pl?sid=555261&cid=2071169 [srad.jp]これ [yomiuri.co.jp]とか。「決まりがある」と信じ込まされたままの被害者が結構居るってことになるんですよね。これは明確な弊害といっていいと思う。
小学校学習指導要領解説 [mext.go.jp]には
A(3)乗法/ 第2学年では,...イ乗法に関して成り立つ性質...乗法についての交換法則について児童が自ら調べるように指導する。
なんですけどねえ。折角見つけた法則を封印されたら学習意欲を落とすでしょう。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
問題は立式ではない (スコア:5, 興味深い)
家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
Re:問題は立式ではない (スコア:0)
という問題の解き方で
した。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのよ
うな「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
ここが判らんのですよ。
・なぜ、(1あたり量)×(数量)とかけば掛け算の本質を理解していると判断でき、(数量)×(1あたり量)なら理解していないとみなさるのか。
・乗算の基本的性質である交換則よりも、ローカルルールの"(1あたり量)を先"が優先するのか。
小学2年だから掛け算の導入のため「(1あたり量)×(数量)とかくことにしましょう」としているのなら判るんです。でもその場合、
にはならないはず。「(1あたり量)×(数量)にする約束だったのにそうじゃなかったから×にしたよ」で済む話。
「ああ、そうだった」といえば理解していたのに(ローカル)ルールを忘れていただけ。そういっても??としていたら理解していないと初めて判断できる。「単位が違うと、式の順番...」ってのは妄信派の可能性?
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
その場合、掛け算自体が出来ないのでその場で修正できるわけですよね。
「決まりがある」と信じ込んだまま社会に出ると、騒動が外に向かう。
http://srad.jp/journal/544091/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%81%8CITMe... [srad.jp]
http://srad.jp/comments.pl?sid=555261&cid=2071169 [srad.jp]
これ [yomiuri.co.jp]とか。
「決まりがある」と信じ込まされたままの被害者が結構居るってことになるんですよね。これは明確な弊害といっていいと思う。
小学校学習指導要領解説 [mext.go.jp]には
なんですけどねえ。折角見つけた法則を封印されたら学習意欲を落とすでしょう。