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ちょっと出遅れちゃいましたが、現場の話。私の妻は小学校教師(しかも、以前「低学年の算数専門」をしてたこともある)なので、去年3x5=5x3問題が話題になった時にいろいろ話を聞きました。で、それをちょっとまとめておきます。
○かけ算の順番とは何か?授業の段階では、かけ算は「一当たりの数」×「いくつ分」という順番で考え、一当たりの数を左に「立式する」ことを徹底しています。かけ算は可換だからというコメントはいくつか出ていますが、それはこの場合関係ありません。6x8も8x6も答えは48ですが、「1人あたり6本」×「8人分」で、「6x8」という式になる、立式過程は、8x6で置き換えることはできないのです。単にかけ算の式を書かせるのではなく、「一当たりの数:[___] × いくつ分:[___] = こたえ[___]」のような穴埋めで
教育の都合のためには嘘を教えても良いというのが残念です。善意があれば悪い手段も正当化されるのか・・・。
学年がすすめば「実は交換法則はなりたつんだよ。成り立たないとしたのは嘘だったんだねぇ」となるわけで、教育効果は台無しなのでは。割り算でつまづかないためというのは、なんか本末転倒のような気がします。
教育界は、なぜ嘘を教えないですむ教育カリキュラムを開発するということをしないのか、ものすごく疑問です。
#よりによって人間の思惑には左右されないはずの数学の分野というのが皮肉です。
嘘を教えているのとは違うと思う。「特殊な立式ルールを導入している」だけで。
設問内に指定が無い限りは、この場合の立式ルールには正当性がないから批判されているのではないでしょうか。
嘘ではないルール・自然数のみを扱っているときは0の概念はない。・整数のみを扱っているときは小数の概念はない。
実際の問題文に人数と本数の順序が指定してあれば不正解もありえますね。ただし、その場合であっても、算数授業で掛け算に順序があるとおしえるのは嘘でしょう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
教育現場の状況 (スコア:4, 参考になる)
ちょっと出遅れちゃいましたが、現場の話。
私の妻は小学校教師(しかも、以前「低学年の算数専門」をしてたこともある)なので、
去年3x5=5x3問題が話題になった時にいろいろ話を聞きました。
で、それをちょっとまとめておきます。
○かけ算の順番とは何か?
授業の段階では、かけ算は「一当たりの数」×「いくつ分」という順番で考え、一当たりの数を左に「立式する」ことを徹底しています。
かけ算は可換だからというコメントはいくつか出ていますが、それはこの場合関係ありません。
6x8も8x6も答えは48ですが、「1人あたり6本」×「8人分」で、「6x8」という式になる、立式過程は、8x6で置き換えることはできないのです。
単にかけ算の式を書かせるのではなく、「一当たりの数:[___] × いくつ分:[___] = こたえ[___]」のような穴埋めで
Re: (スコア:0)
教育の都合のためには嘘を教えても良いというのが残念です。
善意があれば悪い手段も正当化されるのか・・・。
学年がすすめば「実は交換法則はなりたつんだよ。成り立たないとしたのは嘘だったんだねぇ」となるわけで、
教育効果は台無しなのでは。
割り算でつまづかないためというのは、なんか本末転倒のような気がします。
教育界は、なぜ嘘を教えないですむ教育カリキュラムを開発するということをしないのか、
ものすごく疑問です。
#よりによって人間の思惑には左右されないはずの数学の分野というのが皮肉です。
Re: (スコア:0)
嘘を教えているのとは違うと思う。
「特殊な立式ルールを導入している」だけで。
Re:教育現場の状況 (スコア:0)
設問内に指定が無い限りは、
この場合の立式ルールには正当性がないから批判されているのではないでしょうか。
嘘ではないルール
・自然数のみを扱っているときは0の概念はない。
・整数のみを扱っているときは小数の概念はない。
実際の問題文に人数と本数の順序が指定してあれば不正解もありえますね。
ただし、その場合であっても、算数授業で掛け算に順序があるとおしえるのは嘘でしょう。