アカウント名:
パスワード:
たてとよこ、どちらをかけるかずとかけられるかずにしたらいいかわかりません!明快な説明を要求します!
どうしたって・面積等で便宜上の縦と横が出てきて、前に言われたことと違う!と理解できない子がでてくる・掛けられるほうと掛けるほうを意識させとかないと割り算のときに理解できない子が出てくる・可換の関係が理解できない子が出てくる・速さ時間距離の関係が理解できない子が出てくる・etcな子が出てくると思うんだ
「ずつ」がキーワードにされるぐらいなら、どっちでも可にしたほうがマシだと思う
某国の算数の教科書は□×□=8で□を埋めなさいみたいなのがある事を考えると単に暗記項目ってしてるのは教えるのが面倒臭いだけじゃないかと思いますけど。
単に「どうして?どうしてどっちも正解なの?」ってしつこく聞かれるのが嫌なだけ。みたいな。
>某国の算数の教科書は>□×□=8
これは、何かのTVCMで流れてなんかみんな信じていますが、日本でも普通に虫食い算の試験はやっていますよ。
はっきり言ってあのTVCM発のデマに踊らされてる。
>踊らさせてる人々のほどんどは日本で教育を受けているはずなのですが、それについてはいかがお考えですか?>要するにそういうこったろ。誰も教師そのものも、彼らがやってることも信じてねぇんだよ。
まったく別問題だからど~でもいい
かけられる数と答えの数の単位が異なる計算を教える段階になれば、順番の代わりに、単位の整合性が重要になってきますから、今回の件とは本質的に違う話になるようです。
なんだかこのジョークを思い出す話だなぁ
マネージャのグループに、旗のポールの高さを測れという仕事が与えられた。彼らは、はしごとメジャーを持ってポールのところへ行った。はしごから落ちるわ、メジャーは落とすわで作業は混乱を極めた。あるプログラマが通りかかり、彼らのやろうとしていることを見て近くにやってきた。そのプログラマは、ポールを地面から引っこ抜いて平らに横たえ、端から端までの長さを測り、その結果をマネージャの一人に教えて歩 き去った。プログラマが行ってしまった後で、一人のマネージャが仲間に振り向いて笑った。「いかにもプログラマのやりそうなことじゃないか! われわれは高さを測ろうとしていたのに、彼が測ったのは長さじゃないか」。
マネージャのグループに、旗のポールの高さを測れという仕事が与えられた。彼らは、はしごとメジャーを持ってポールのところへ行った。はしごから落ちるわ、メジャーは落とすわで作業は混乱を極めた。
あるプログラマが通りかかり、彼らのやろうとしていることを見て近くにやってきた。そのプログラマは、ポールを地面から引っこ抜いて平らに横たえ、端から端までの長さを測り、その結果をマネージャの一人に教えて歩 き去った。
プログラマが行ってしまった後で、一人のマネージャが仲間に振り向いて笑った。「いかにもプログラマのやりそうなことじゃないか! われわれは高さを測ろうとしていたのに、彼が測ったのは長さじゃないか」。
端から端まで測ったら、地面に埋まってる分の長さまで足しちゃうんじゃ・・・
だから、そこが笑いどころなのでしょ?w
実際、そういう応用力のない人がいるので笑えない。傾きとか必要な精度とか、そういうのもあるけどね。
後で営業がやってきて、「端から端までの長さ測定は無料です。地面に埋まっている分を考慮するカスタマイズは有料です。」
これだからIT業界は!
後で営業がやってきて、「長さ測定は無料です。高さに変換するカスタマイズは有料です。地面に埋まっている分を考慮するオプションもございます。」
正六面体のことを立方体と呼ぶんじゃなくって?
そのブログに、立方体の体積は「縦×横×高さ」の順に書かないと不正解というコメントがありますね。
立方体のどの辺が縦でどの辺が横でどの辺が高さかわかりません・・・まぁ先生もわからんでしょうけど・・・数字同じだろうし
縦はどっちだ・・
縦×横×高さ なんて観測者の都合に過ぎませんから、まさにナンセンスと思うのですが・・・。
こんな教育で、どうやって将来、写像や関数の概念を理解しろと言うのでしょうか。
写像や関数の概念という題目で教育するだけです。小学校低学年で習う基礎に縛られ続けるやつが低脳
本来は計算した面積なんかどうでもよく、「縦×横×高さ」と書ければいいんだよね。
# という意味では、計算問題にさせないために電卓の使用は有効か?# 低学年でしっかり計算練習をさせることが必要だが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:0)
たてとよこ、どちらをかけるかずとかけられるかずにしたらいいかわかりません!
明快な説明を要求します!
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:3, すばらしい洞察)
どうしたって
・面積等で便宜上の縦と横が出てきて、前に言われたことと違う!と理解できない子がでてくる
・掛けられるほうと掛けるほうを意識させとかないと割り算のときに理解できない子が出てくる
・可換の関係が理解できない子が出てくる
・速さ時間距離の関係が理解できない子が出てくる
・etc
な子が出てくると思うんだ
「ずつ」がキーワードにされるぐらいなら、どっちでも可にしたほうがマシだと思う
Re: (スコア:0)
理解できないほにゃららが一つ二つ増えたところで何を驚くことがありましょうや。その程度で理解度に影響を及ぼす心配なぞ無用でしょう。
Re: (スコア:0)
某国の算数の教科書は
□×□=8
で□を埋めなさいみたいなのがある事を考えると単に暗記項目ってしてるのは教えるのが面倒臭い
だけじゃないかと思いますけど。
単に「どうして?どうしてどっちも正解なの?」ってしつこく聞かれるのが嫌なだけ。みたいな。
Re: (スコア:0)
>某国の算数の教科書は
>□×□=8
これは、何かのTVCMで流れてなんかみんな信じていますが、
日本でも普通に虫食い算の試験はやっていますよ。
はっきり言ってあのTVCM発のデマに踊らされてる。
Re: (スコア:0)
>はっきり言ってあのTVCM発のデマに踊らされてる。
踊らさせてる人々のほどんどは日本で教育を受けているはずなのですが、それについてはいかがお考えですか?
要するにそういうこったろ。誰も教師そのものも、彼らがやってることも信じてねぇんだよ。
Re: (スコア:0)
>踊らさせてる人々のほどんどは日本で教育を受けているはずなのですが、それについてはいかがお考えですか?
>要するにそういうこったろ。誰も教師そのものも、彼らがやってることも信じてねぇんだよ。
まったく別問題だからど~でもいい
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:1)
かけられる数と答えの数の単位が異なる計算を教える段階になれば、
順番の代わりに、単位の整合性が重要になってきますから、今回の件とは本質的に違う話になるようです。
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:2, 興味深い)
今回の件も「一つ分の数×いくつ分」という順序でなければならないとしているわけですから、本質的には同じようにも思えます。
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:2, おもしろおかしい)
なんだかこのジョークを思い出す話だなぁ
Re: (スコア:0)
端から端まで測ったら、地面に埋まってる分の長さまで足しちゃうんじゃ・・・
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:1)
だから、そこが笑いどころなのでしょ?w
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
足してダメなら引いてみな (スコア:0)
実際、そういう応用力のない人がいるので笑えない。
傾きとか必要な精度とか、そういうのもあるけどね。
Re: (スコア:0)
後で営業がやってきて、
「端から端までの長さ測定は無料です。
地面に埋まっている分を考慮するカスタマイズは有料です。」
これだからIT業界は!
Re: (スコア:0)
後で営業がやってきて、
「長さ測定は無料です。
高さに変換するカスタマイズは有料です。地面に埋まっている分を考慮するオプションもございます。」
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:2)
正六面体のことを立方体と呼ぶんじゃなくって?
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:1)
そのブログに、立方体の体積は「縦×横×高さ」の順に書かないと不正解というコメントがありますね。
立方体のどの辺が縦でどの辺が横でどの辺が高さかわかりません・・・
まぁ先生もわからんでしょうけど・・・数字同じだろうし
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:2)
理屈さえわかっていれば正解だと思うんだけどな。
Re:せんせい!しかくのめんせきのしきがわかりません! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
縦はどっちだ・・
Re: (スコア:0)
縦×横×高さ なんて観測者の都合に過ぎませんから、まさにナンセンスと思うのですが・・・。
こんな教育で、どうやって将来、写像や関数の概念を理解しろと言うのでしょうか。
Re: (スコア:0)
写像や関数の概念という題目で教育するだけです。
小学校低学年で習う基礎に縛られ続けるやつが低脳
Re: (スコア:0)
本来は計算した面積なんかどうでもよく、「縦×横×高さ」と書ければいいんだよね。
# という意味では、計算問題にさせないために電卓の使用は有効か?
# 低学年でしっかり計算練習をさせることが必要だが。