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解が存在する場合、解が唯一に決まらないという意味でいいんですよね。
でしょうね。
...うーんコンピュータ使うのはいいけど、力技くさいなぁ。
# 四色問題は、まず状態を分析して場合わけしてからコンピュータだったんだが...
統一的な記述はできなかったのかな?
こういう複雑な場合わけ系が力技なのはある種当然のような気がする。今まで計算が簡単な奴しか「数学」扱いされてなかっただけで。
歴史を振り返れば、無理数をなんとか有理数で表現しようとしていた人もいた。結局のところ、数学的には面白くもなんともないけど、一見簡単に見えて、実は複雑で、しかも解もちゃんと存在する、ってのはこれからどんどん増えてくるんじゃないかな。
数学者が複雑なことに取り組み始めれば、囲碁・チェス・将棋なんかも数学者がやることになりますね
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「問題として成立しない」が意味不明ですが (スコア:0)
解が存在する場合、解が唯一に決まらないという意味でいいんですよね。
Re: (スコア:1)
でしょうね。
...うーんコンピュータ使うのはいいけど、力技くさいなぁ。
# 四色問題は、まず状態を分析して場合わけしてからコンピュータだったんだが...
統一的な記述はできなかったのかな?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
こういう複雑な場合わけ系が力技なのはある種当然のような気がする。今まで計算が簡単な奴しか「数学」扱いされてなかっただけで。
歴史を振り返れば、無理数をなんとか有理数で表現しようとしていた人もいた。結局のところ、数学的には面白くもなんともないけど、一見簡単に見えて、実は複雑で、しかも解もちゃんと存在する、ってのはこれからどんどん増えてくるんじゃないかな。
Re:「問題として成立しない」が意味不明ですが (スコア:0)
数学者が複雑なことに取り組み始めれば、
囲碁・チェス・将棋なんかも数学者がやることになりますね