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どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点では凄まじい距離になりすれ違っていくだけになる.相手を迎撃できるとしたら,それこそ目的地の近傍(例えば地球が狙われているのなら,その周辺)での迎撃だけでは?
・拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
攻撃側は,とりあえず近づく際の速度差を利用して手当たり次第に投げつけるだけで良い.当たれば相手に致命傷.惑星・衛星に関しては,人道とかその後の利用とか一切考えずに殲滅戦なら多分凄く楽.100から数百メートル規模の大きめの岩でも多数曳航していって放り投げる.これで終了.なんなら岩ではなく,大きめの民間船舶でも良い.つまり平時にそこらを航行してる船全部が戦略兵器になるようなもの.そして防衛側がこれを防ごうとするとエラく大変.天文学的な距離から飛んでくる,発見が難しい小さな(けど粉砕するには結構でかい)岩を残らずたたき落とさないといけない.あげく,その際のゴミで軌道封鎖出来るから,その後に惑星や衛星から何かを打ち上げるのも無理.つまり反撃手段はあらかじめどこかの軌道上や相手の近くに配備しておく必要がある.
・結論
MAD再び.互いに致命的な兵器を突きつけあって冷戦しようぜ!
……思い浮かぶままに書いたら,夢のない状況になってしまった.惑星みたいな狙いやすく守りにくい所に住んでるって予想の段階でまずいのか?多数の小惑星みたいなものに分散して住んで,いくつかぶち壊されても残りは生き残る,という感じで想定した方が良いのかなあ.
>拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
私もこれに同意。広大な宇宙空間でドンパチなんて無駄以外の何者でもないですよね。地上から花火で塊ぶん投げて土星にスイングバイさせて太陽系外に飛ばしたり、はたまた彗星に着陸してカケラを持って帰ったりする程度の精度があるのなら途中の戦艦とか要衝とか全部回避して直接相手の主星を攻撃する方が遥かに楽。
だからよく出来たSFなら、ワームホールなり、そこを通らないといけない拠点的なものがあってそれが移動上の制約となるような世界を作って舞台を盛り上げているものです。
そういう制約が現実には一切ないということであれば、即ち、いかに主星を知られないかという隠蔽技術と、それを暴くスパイ戦みたいな感じになるんじゃないでしょうか。つまり・・・海戦ゲーム [wikipedia.org] ですかね。
そもそも拠点を星に固定しない、と言う可能性は考えられないだろうか。マクロスのように地上に似たエコシステムを搭載した巨大宇宙船を建造してそれを拠点に動き回るとか。
先に何を奪い合う戦争なのかを設定しないといけない。
恒星間を移動するほどの魅力ある戦争成果が想像できないというのが最大の問題だと思う。
恒星間での戦争というのは、距離の隔絶が大きすぎるので現実には成立しなさそう、というのは同意。
ただ、SF的には考えられないこともないですね。自己増殖する小さな自動機械を相手の恒星系に低速(光速の1%とか)で送り込んで、自分たちの文明と同じものを相手の恒星系に作り上げる、ってやり方は、銀河全体に文明を広げる方法としては悪くないでしょう。
この場合、奪い合うのはエネルギー源である恒星とその付随物(惑星など)、つまり恒星系そのもの。(資源を攻撃元の恒星系に持ち帰ることはない)
グラディウスっぽいですね。
ゴーザウラーの機械化帝国そのまんまではないか
投げつけると言えば「月は無慈悲な夜の女王」での地球に対する月の独立戦争で月から岩を地球に投げて落としていましたね、宇宙空間での戦闘ではありませんが。
あと、地球外に基盤を持つ主権国家等が、地球の環境保護で地球側と対立するとかありそうですね(某アニメは見てないのですが、相手はテロ組織でしたっけ)
恒星間を渡れるような相手同士の場合は想像がつきません。
惑星・衛星に関しては,人道とかその後の利用とか一切考えずに殲滅戦なら多分凄く楽.100から数百メートル規模の大きめの岩でも多数曳航
攻撃兵器に運動量を与えるのが結構手間なのでは。惑星クラスを本気で殲滅させようとすると、トータル質量で10km級の小惑星分くらいが必要そう。(稀少な物質を使う)核ミサイルで質量あたりの攻撃能力を上げるべきか、主なダメージが運動エネルギーだけの単純な兵器で行くかは、殲滅させたい対象によりけりな気がします。
居住惑星が相手の殲滅戦なら、恒星~惑星L1ポイントにゴミを多数撒くってのは低コストそうです。日照量に数パーセントでも変動があれば気候(≒農業や生態系)に打撃を与えられますし、ゴミの素材をうまく選べば質量も(現実の温室効果対策のアイディアに出てくるくらいですから)現実的。といって、ばら撒かれた範囲が広い上にゴミが微細なので、取り除くのにコストがかかりそう。
>精密に計算できればSF小説の1本ぐらいにはなりそう。・・・面白いかどうかは別にして。
宇宙人と地球人が、小惑星の配置で将棋をするんですね!
で、防御側は既に手ごろな小惑星やそれを使った攻撃パターンをいくつもシュミレーション済みで、哨戒衛星はもちろん、機雷や障害物、反撃兵器を配置済みだったり、実は既に軌道に手が入っていて、衛星や小惑星の軌道自体が防衛目的だったり、敵を誘い込むための罠がはってあるとか。とかいうのを、軌道要素の観測結果から導きだし、相手の文明を分析するアナリストの話とか、じつは設置者が滅んだ前代の文明で外交に混乱が生じる話とか。
報復兵器として、バサードラムジェットをそのまま恒星に突っ込ませるのを読んだことがあるけど、どれくらい効くのかな?
100から数百メートル規模の大きめの岩でも多数曳航されちゃったら「詰み」ですからそうされないようにもっと小さくて小回りの効く方法で防止しようとするはずです。つまり白兵戦です。白兵戦で相手に攻撃を当てるために当初誘導兵器が有利でしたが、色々研究された結果誘導は無効になりました。(チャフみたいなものとか)そうなると有視界による直接攻撃しかなくなります。有視界による白兵戦では推進剤の消耗を出来るだけ抑えたほうが有利な位置に立てます。・・・で、結局モビルスーツが登場することになってほしいわけですよ!ガンダム世代としては!
#そんな世の中が見れるならコールドスリープと長寿遺伝子操作してでも長生きしたい。そして落っこちてきたコロニーの角に頭ぶつけて死にたい。
ツクダのボードゲームでラウンドバーニアンやエルガイムMkⅡやってたころを思い出した。
慣性が付きすぎて推進剤切れでマップを飛びだしたりエネルギーが足りなくなって敵の攻撃が外れないように祈ったりとか。
宇宙空間での遭遇戦(というか艦隊戦)を考えると、
・航行技術・索敵技術・攻撃技術(手段)・通信技術
あたりをどう想定するかで全然違ってきますよね。
現在の延長線上だと……
宇宙空間で相手の索敵から隠れられる技術はほとんどなく、位置や移動方向&速度がバレバレ。実体物による攻撃は速度が遅すぎて攻撃軌道はバレバレ。(あるいはレーダーで判別できない程度のサイズでは破壊力が足りない)となると攻撃手段は実体物よりもレーザーが向いているが、一撃で蒸発や爆発させられるほどの出力は現実的ではない。となると、移動中レーザーを当て続けて表面を蒸発させ穴を開けるなり推進剤を爆発させるなり推進部に当てて進行方向を弄るなりが関の山。
索敵して発見したらレーザーをずーーーーーーーーっと当て続けて耐えられなくなった方が負ける、って感じになっちゃうかな。
#その代わり通信は指向性通信ばかりになるだろうから作戦の盗聴はされにくいと思うが・・・
レーザー水爆(爆発するレーザーって話じゃなく、”見えない”小ささの爆弾を投げつけてレーザーで起爆させる)んだったら軌道はバレないかもしれないけど、当たるように射出(誘導)するのが大変だなぁ。大気がないから威力も微妙だし。
SFでは色々想定しているようです。
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理 神の目の小さな塵 [http]ワープ可能ポイントを争奪戦するお話(か?続編の方かもしれない)
・拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利? 銀河乞食軍団 黎明篇 [hayakawa-online.co.jp]敵の隕石シャワーを採鉱宇宙船群で防ぐ話(か?)
読み直さず記憶で書いているので間違ってたらスマン
リンク失敗したようなので修正神の目の小さな塵 [tsogen.co.jp]会合に失敗した後、先にどちらがワープポイントへ辿り着いて状況を報告できるか出来ないかって描写が有ったはず
宇宙空間での戦闘は熱の与え合いなんだそうだ.これ読んで納得.http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20091004/1254649037 [hatena.ne.jp]http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20080821 [hatena.ne.jp]
空想科学読本か何かで読んだのですが、戦艦や戦闘機を1機でも撃墜したら、その破片が周囲の艦隊に襲いかかって連鎖的に壊滅する(敵味方問わずw)ため、宙間ではまともな戦闘が行えず、互いが攻撃を譲り合うような状況になるのではないか、という指摘がありました。ミサイルなんてもってのほか、撃ったら当たろうが当たるまいがその破片で周囲が大惨事に…
味方機である相対速度が0の物体が爆発しても、爆発で与えられた運動量の破片しか飛んでこないわけで。
宇宙船の破片防御はもっと運動量大きい物体への防御だからその程度は防御しきれるだろうよ。
破片になった敵機と交差するときの方が運動量的には怖いが、そんな近くはよう飛ばんのでは。
質量兵器の小惑星と護衛部隊vs奪取部隊の戦闘になるのかも。予め推進器を付けて領有を主張している小惑星の数が戦力になるとか。
でも、天然の小惑星って形も密度も歪だろうし、大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
>大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
数でカバー、とか?互いの惑星に隕石が雨あられと降り注ぐ。#都市とか関係なくどっちも滅ぶ気がする。
タイトル思い出せないのですが一応軌道戦闘用のロボット兵器みたいな物も出てくるのですが・・・宇宙海兵隊ギガーズだったかな?宇宙用の戦闘機も出てくる小説があったんですが(ガンダムじゃない)地球国家は一応統一されているのですが、海軍はアメリカ系、空軍はロシア系の軍隊の流れを汲んでいて空軍は基本的に地球軌道上の防衛、海軍は地球-木星圏のパトロールと役割が分かれていました。途中から海軍の船に空軍が相乗りして実戦での運用試験とかやってましてね。
それだと、相手の速度と進行方向から予測して軌道交差ポイントを設定して軌道交差ポイントでのすれ違い戦闘をやってましたね星を使ってスイングバイすれば・・・とか加速と減速を計算して。さらに軌道交差戦闘なので減速、加速をしすぎると元の軌道には戻れなくなるのでそのまま宇宙の迷子になるとかとありました。(なんか木星側はそれでも救助する技術があるとかありましたけど)
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点では凄まじい距離になりすれ違っていくだけになる.
相手を迎撃できるとしたら,それこそ目的地の近傍(例えば地球が狙われているのなら,その周辺)での迎撃だけでは?
・拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
攻撃側は,とりあえず近づく際の速度差を利用して手当たり次第に投げつけるだけで良い.当たれば相手に致命傷.
惑星・衛星に関しては,人道とかその後の利用とか一切考えずに殲滅戦なら多分凄く楽.100から数百メートル規模の大きめの岩でも多数曳航していって放り投げる.これで終了.なんなら岩ではなく,大きめの民間船舶でも良い.つまり平時にそこらを航行してる船全部が戦略兵器になるようなもの.
そして防衛側がこれを防ごうとするとエラく大変.天文学的な距離から飛んでくる,発見が難しい小さな(けど粉砕するには結構でかい)岩を残らずたたき落とさないといけない.
あげく,その際のゴミで軌道封鎖出来るから,その後に惑星や衛星から何かを打ち上げるのも無理.つまり反撃手段はあらかじめどこかの軌道上や相手の近くに配備しておく必要がある.
・結論
MAD再び.
互いに致命的な兵器を突きつけあって冷戦しようぜ!
……思い浮かぶままに書いたら,夢のない状況になってしまった.
惑星みたいな狙いやすく守りにくい所に住んでるって予想の段階でまずいのか?多数の小惑星みたいなものに分散して住んで,いくつかぶち壊されても残りは生き残る,という感じで想定した方が良いのかなあ.
Re:適当に想像 (スコア:4, 興味深い)
>拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
私もこれに同意。
広大な宇宙空間でドンパチなんて無駄以外の何者でもないですよね。
地上から花火で塊ぶん投げて土星にスイングバイさせて太陽系外に飛ばしたり、
はたまた彗星に着陸してカケラを持って帰ったりする程度の精度があるのなら
途中の戦艦とか要衝とか全部回避して直接相手の主星を攻撃する方が遥かに楽。
だからよく出来たSFなら、ワームホールなり、そこを通らないといけない拠点的なものがあって
それが移動上の制約となるような世界を作って舞台を盛り上げているものです。
そういう制約が現実には一切ないということであれば、
即ち、いかに主星を知られないかという隠蔽技術と、それを暴くスパイ戦みたいな
感じになるんじゃないでしょうか。
つまり・・・海戦ゲーム [wikipedia.org] ですかね。
Re: (スコア:0)
そもそも拠点を星に固定しない、と言う可能性は考えられないだろうか。
マクロスのように地上に似たエコシステムを搭載した巨大宇宙船を建造してそれを拠点に動き回るとか。
Re:適当に想像 (スコア:2)
先に何を奪い合う戦争なのかを設定しないといけない。
恒星間を移動するほどの魅力ある戦争成果が想像できないというのが最大の問題だと思う。
Re:適当に想像 (スコア:2)
恒星間での戦争というのは、距離の隔絶が大きすぎるので現実には成立しなさそう、というのは同意。
ただ、SF的には考えられないこともないですね。自己増殖する小さな自動機械を相手の恒星系に低速(光速の1%とか)で送り込んで、自分たちの文明と同じものを相手の恒星系に作り上げる、ってやり方は、銀河全体に文明を広げる方法としては悪くないでしょう。
この場合、奪い合うのはエネルギー源である恒星とその付随物(惑星など)、つまり恒星系そのもの。(資源を攻撃元の恒星系に持ち帰ることはない)
Re:適当に想像 (スコア:1)
これかな?
<URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%88%A6%E3%81%84>
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
グラディウスっぽいですね。
Re: (スコア:0)
ゴーザウラーの機械化帝国そのまんまではないか
Re:適当に想像 (スコア:1)
投げつけると言えば「月は無慈悲な夜の女王」での地球に対する月の独立戦争で
月から岩を地球に投げて落としていましたね、宇宙空間での戦闘ではありませんが。
あと、地球外に基盤を持つ主権国家等が、地球の環境保護で地球側と対立するとか
ありそうですね(某アニメは見てないのですが、相手はテロ組織でしたっけ)
恒星間を渡れるような相手同士の場合は想像がつきません。
Re:適当に想像 (スコア:2)
攻撃兵器に運動量を与えるのが結構手間なのでは。惑星クラスを本気で殲滅させようとすると、トータル質量で10km級の小惑星分くらいが必要そう。
(稀少な物質を使う)核ミサイルで質量あたりの攻撃能力を上げるべきか、主なダメージが運動エネルギーだけの単純な兵器で行くかは、殲滅させたい対象によりけりな気がします。
居住惑星が相手の殲滅戦なら、恒星~惑星L1ポイントにゴミを多数撒くってのは低コストそうです。日照量に数パーセントでも変動があれば気候(≒農業や生態系)に打撃を与えられますし、ゴミの素材をうまく選べば質量も(現実の温室効果対策のアイディアに出てくるくらいですから)現実的。
といって、ばら撒かれた範囲が広い上にゴミが微細なので、取り除くのにコストがかかりそう。
Re:適当に想像 (スコア:1)
小惑星帯で手頃な小惑星の軌道を最小限だけ変える→それが別の小惑星とぶつかることで、トータルの運動量は変わらないけど楕円軌道にずれる→さらに別のとぶつかったりスイングバイしたりで徐々に軌道がずれていく→最終的にターゲットとする惑星軌道を横切るところまで軌道が変わり、ちょうど良いタイミングで衝突、とか無理かな。高性能な計算機を使ったひたすらに気の長い攻撃。
精密に計算できればSF小説の1本ぐらいにはなりそう。・・・面白いかどうかは別にして。
Re:適当に想像 (スコア:2)
>精密に計算できればSF小説の1本ぐらいにはなりそう。・・・面白いかどうかは別にして。
宇宙人と地球人が、小惑星の配置で将棋をするんですね!
Re: (スコア:0)
で、防御側は既に手ごろな小惑星やそれを使った攻撃パターンをいくつもシュミレーション済みで、哨戒衛星はもちろん、機雷や障害物、反撃兵器を配置済みだったり、実は既に軌道に手が入っていて、衛星や小惑星の軌道自体が防衛目的だったり、敵を誘い込むための罠がはってあるとか。
とかいうのを、軌道要素の観測結果から導きだし、相手の文明を分析するアナリストの話とか、じつは設置者が滅んだ前代の文明で外交に混乱が生じる話とか。
Re: (スコア:0)
報復兵器として、バサードラムジェットをそのまま恒星に突っ込ませるのを読んだことがあるけど、どれくらい効くのかな?
Re:適当に想像 (スコア:2)
100から数百メートル規模の大きめの岩でも多数曳航されちゃったら「詰み」ですから
そうされないようにもっと小さくて小回りの効く方法で防止しようとするはずです。つまり白兵戦です。
白兵戦で相手に攻撃を当てるために当初誘導兵器が有利でしたが、色々研究された結果誘導は無効になりました。(チャフみたいなものとか)
そうなると有視界による直接攻撃しかなくなります。
有視界による白兵戦では推進剤の消耗を出来るだけ抑えたほうが有利な位置に立てます。
・・・
で、結局モビルスーツが登場することになってほしいわけですよ!ガンダム世代としては!
#そんな世の中が見れるならコールドスリープと長寿遺伝子操作してでも長生きしたい。そして落っこちてきたコロニーの角に頭ぶつけて死にたい。
Re:適当に想像 (スコア:1)
ツクダのボードゲームでラウンドバーニアンやエルガイムMkⅡやってたころを思い出した。
慣性が付きすぎて推進剤切れでマップを飛びだしたり
エネルギーが足りなくなって敵の攻撃が外れないように祈ったりとか。
らじゃったのだ
Re:適当に想像 (スコア:1)
宇宙空間での遭遇戦(というか艦隊戦)を考えると、
・航行技術
・索敵技術
・攻撃技術(手段)
・通信技術
あたりをどう想定するかで全然違ってきますよね。
現在の延長線上だと……
宇宙空間で相手の索敵から隠れられる技術はほとんどなく、位置や移動方向&速度がバレバレ。
実体物による攻撃は速度が遅すぎて攻撃軌道はバレバレ。(あるいはレーダーで判別できない程度のサイズでは破壊力が足りない)
となると攻撃手段は実体物よりもレーザーが向いているが、一撃で蒸発や爆発させられるほどの出力は現実的ではない。
となると、移動中レーザーを当て続けて表面を蒸発させ穴を開けるなり推進剤を爆発させるなり推進部に当てて進行方向を弄るなりが関の山。
索敵して発見したらレーザーをずーーーーーーーーっと当て続けて耐えられなくなった方が負ける、って感じになっちゃうかな。
#その代わり通信は指向性通信ばかりになるだろうから作戦の盗聴はされにくいと思うが・・・
レーザー水爆(爆発するレーザーって話じゃなく、”見えない”小ささの爆弾を投げつけてレーザーで起爆させる)んだったら軌道はバレないかもしれないけど、当たるように射出(誘導)するのが大変だなぁ。大気がないから威力も微妙だし。
Re:適当に想像 (スコア:1)
SFでは色々想定しているようです。
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
神の目の小さな塵 [http]
ワープ可能ポイントを争奪戦するお話(か?続編の方かもしれない)
・拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
銀河乞食軍団 黎明篇 [hayakawa-online.co.jp]
敵の隕石シャワーを採鉱宇宙船群で防ぐ話(か?)
読み直さず記憶で書いているので間違ってたらスマン
Re:適当に想像 (スコア:1)
リンク失敗したようなので修正
神の目の小さな塵 [tsogen.co.jp]
会合に失敗した後、先にどちらがワープポイントへ辿り着いて状況を報告できるか出来ないかって描写が有ったはず
Re:適当に想像 (スコア:1)
宇宙空間での戦闘は熱の与え合いなんだそうだ.これ読んで納得.
http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20091004/1254649037 [hatena.ne.jp]
http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20080821 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
空想科学読本か何かで読んだのですが、
戦艦や戦闘機を1機でも撃墜したら、その破片が周囲の艦隊に襲いかかって連鎖的に壊滅する(敵味方問わずw)ため、
宙間ではまともな戦闘が行えず、互いが攻撃を譲り合うような状況になるのではないか、という指摘がありました。
ミサイルなんてもってのほか、撃ったら当たろうが当たるまいがその破片で周囲が大惨事に…
Re:適当に想像 (スコア:2)
超人ロックシリーズに出てくるX弾とかで相手の電子機器を無力化し、行動不能にするのが最善なのかしら?
Re:適当に想像 (スコア:1)
しかし、他の惑星へ範囲を広げた場合そうでしょうか?爆発で破片にあたえられる程度の
エネルギー程度は地上のスケールでは大きなものですが、惑星間を自由に航行できる
レベルであれば無視できるものではないですかね?
そのような世界では十分な距離を取って陣形を組めば、破片の速度を超えられる加速が
可能な推進機が前提になると思います。
爆発の影響圏外に移動することも可能になりそうな気もします。
Re: (スコア:0)
味方機である相対速度が0の物体が爆発しても、爆発で与えられた運動量の破片しか飛んでこないわけで。
宇宙船の破片防御はもっと運動量大きい物体への防御だからその程度は防御しきれるだろうよ。
破片になった敵機と交差するときの方が運動量的には怖いが、そんな近くはよう飛ばんのでは。
Re: (スコア:0)
質量兵器の小惑星と護衛部隊vs奪取部隊の戦闘になるのかも。
予め推進器を付けて領有を主張している小惑星の数が戦力になるとか。
でも、天然の小惑星って形も密度も歪だろうし、大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
Re: (スコア:0)
>大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
数でカバー、とか?
互いの惑星に隕石が雨あられと降り注ぐ。
#都市とか関係なくどっちも滅ぶ気がする。
Re: (スコア:0)
タイトル思い出せないのですが一応軌道戦闘用のロボット兵器みたいな物も出てくるのですが・・・宇宙海兵隊ギガーズだったかな?
宇宙用の戦闘機も出てくる小説があったんですが(ガンダムじゃない)
地球国家は一応統一されているのですが、海軍はアメリカ系、空軍はロシア系の軍隊の流れを汲んでいて
空軍は基本的に地球軌道上の防衛、海軍は地球-木星圏のパトロールと役割が分かれていました。
途中から海軍の船に空軍が相乗りして実戦での運用試験とかやってましてね。
それだと、相手の速度と進行方向から予測して軌道交差ポイントを設定して軌道交差ポイントでのすれ違い戦闘をやってましたね
星を使ってスイングバイすれば・・・とか加速と減速を計算して。
さらに軌道交差戦闘なので減速、加速をしすぎると元の軌道には戻れなくなるのでそのまま宇宙の迷子になるとかとありました。
(なんか木星側はそれでも救助する技術があるとかありましたけど)