アカウント名:
パスワード:
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
>拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
私もこれに同意。広大な宇宙空間でドンパチなんて無駄以外の何者でもないですよね。地上から花火で塊ぶん投げて土星にスイングバイさせて太陽系外に飛ばしたり、はたまた彗星に着陸してカケラを持って帰ったりする程度の精度があるのなら途中の戦艦とか要衝とか全部回避して直接相手の主星を攻撃する方が遥かに楽。
だからよく出来たSFなら、ワームホールなり、そこを通らないといけない拠点的なものがあってそれが移動上の制約となるような世界を作って舞台を盛り上げているものです。
そういう制約が現実には一切ないということであれば、即ち、いかに主星を知られないかという隠蔽技術と、それを暴くスパイ戦みたいな感じになるんじゃないでしょうか。つまり・・・海戦ゲーム [wikipedia.org] ですかね。
そもそも拠点を星に固定しない、と言う可能性は考えられないだろうか。マクロスのように地上に似たエコシステムを搭載した巨大宇宙船を建造してそれを拠点に動き回るとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
Re:適当に想像 (スコア:4, 興味深い)
>拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
私もこれに同意。
広大な宇宙空間でドンパチなんて無駄以外の何者でもないですよね。
地上から花火で塊ぶん投げて土星にスイングバイさせて太陽系外に飛ばしたり、
はたまた彗星に着陸してカケラを持って帰ったりする程度の精度があるのなら
途中の戦艦とか要衝とか全部回避して直接相手の主星を攻撃する方が遥かに楽。
だからよく出来たSFなら、ワームホールなり、そこを通らないといけない拠点的なものがあって
それが移動上の制約となるような世界を作って舞台を盛り上げているものです。
そういう制約が現実には一切ないということであれば、
即ち、いかに主星を知られないかという隠蔽技術と、それを暴くスパイ戦みたいな
感じになるんじゃないでしょうか。
つまり・・・海戦ゲーム [wikipedia.org] ですかね。
Re: (スコア:0)
そもそも拠点を星に固定しない、と言う可能性は考えられないだろうか。
マクロスのように地上に似たエコシステムを搭載した巨大宇宙船を建造してそれを拠点に動き回るとか。