アカウント名:
パスワード:
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
先に何を奪い合う戦争なのかを設定しないといけない。
恒星間を移動するほどの魅力ある戦争成果が想像できないというのが最大の問題だと思う。
投げつけると言えば「月は無慈悲な夜の女王」での地球に対する月の独立戦争で月から岩を地球に投げて落としていましたね、宇宙空間での戦闘ではありませんが。
あと、地球外に基盤を持つ主権国家等が、地球の環境保護で地球側と対立するとかありそうですね(某アニメは見てないのですが、相手はテロ組織でしたっけ)
恒星間を渡れるような相手同士の場合は想像がつきません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
Re: (スコア:2)
先に何を奪い合う戦争なのかを設定しないといけない。
恒星間を移動するほどの魅力ある戦争成果が想像できないというのが最大の問題だと思う。
Re:適当に想像 (スコア:1)
投げつけると言えば「月は無慈悲な夜の女王」での地球に対する月の独立戦争で
月から岩を地球に投げて落としていましたね、宇宙空間での戦闘ではありませんが。
あと、地球外に基盤を持つ主権国家等が、地球の環境保護で地球側と対立するとか
ありそうですね(某アニメは見てないのですが、相手はテロ組織でしたっけ)
恒星間を渡れるような相手同士の場合は想像がつきません。