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現役大学生、4人に1人が「平均」を理解していない」記事へのコメント

  • 平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。

    マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。

    #見当違いだったら申し訳ございません

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)

      http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]

       「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        問題と正答例は数学会のページにリンクあるよ。
        http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf [mathsoc.jp]

        今回が初めての調査なので,実は昔からこんなもんだったって可能性はありますね。

        # 報告書概要 のグラフも,そこ折れ線使うところ?と思ってしまった。

        • by Anonymous Coward

          Q3で、定規があるのに、ABの長さを測らないのかさっぱり分からん。
          でも、AC、CD、CEの長さは測るのか不思議。

          • その問題、私も疑問に思いました。自力で解けましたけど、模範解答がよく分からなかった。

            >定規があるのに、ABの長さを測らないのかさっぱり分からん。
            定規は長さを測るための道具じゃありませんよ?

            >AC、CD、CEの長さは測るのか不思議。
            CD、CEはACのコピーです。1/2倍、2倍はコンパスでできるので。

            一番疑問なのは平行な線の引き方。これは2枚の定規をスライドさせて?

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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