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平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
問題と正答例は数学会のページにリンクあるよ。http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf [mathsoc.jp]
今回が初めての調査なので,実は昔からこんなもんだったって可能性はありますね。
# 報告書概要 のグラフも,そこ折れ線使うところ?と思ってしまった。
問題用紙と回答用紙が同じで名前を書くところがない!これって無記名のアンケート用紙形式ではないの?じゃあ、まじめにアンケート答える人間か、適当な人間かのちがいではないのか?
まあ、正答例なのでどうだったかわからないけど
テストではなくて調査研究用ですからね…。この手の調査で下手に記名式にしてしまうと,不要な個人情報を集めることになってしまい,色々と面倒なんですよ…。要らない個人情報は集めないに限ります(経験者談)。
で,「無記名だから」「成績に関係ないから」といっていい加減に書く人がどれだけ居るか,ってのも一つの指標としては面白いんじゃないですかねぇ?今回の調査ではそれを分析するのはちょっと無理そうですけど。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:1)
平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:5, 参考になる)
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
Re: (スコア:2, 参考になる)
問題と正答例は数学会のページにリンクあるよ。
http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf [mathsoc.jp]
今回が初めての調査なので,実は昔からこんなもんだったって可能性はありますね。
# 報告書概要 のグラフも,そこ折れ線使うところ?と思ってしまった。
Re: (スコア:0)
問題用紙と回答用紙が同じで名前を書くところがない!
これって無記名のアンケート用紙形式ではないの?
じゃあ、まじめにアンケート答える人間か、適当な人間かのちがいではないのか?
まあ、正答例なのでどうだったかわからないけど
Re:平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:3)
テストではなくて調査研究用ですからね…。
この手の調査で下手に記名式にしてしまうと,不要な個人情報を集めることになってしまい,色々と面倒なんですよ…。
要らない個人情報は集めないに限ります(経験者談)。
で,「無記名だから」「成績に関係ないから」といっていい加減に書く人がどれだけ居るか,ってのも一つの指標としては面白いんじゃないですかねぇ?
今回の調査ではそれを分析するのはちょっと無理そうですけど。