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現役大学生、4人に1人が「平均」を理解していない」記事へのコメント

  • 平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。

    マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。

    #見当違いだったら申し訳ございません

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)

      http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]

       「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        問題と正答例は数学会のページにリンクあるよ。
        http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf [mathsoc.jp]

        今回が初めての調査なので,実は昔からこんなもんだったって可能性はありますね。

        # 報告書概要 のグラフも,そこ折れ線使うところ?と思ってしまった。

        • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 12時50分 (#2106028)

          Q3で、定規があるのに、ABの長さを測らないのかさっぱり分からん。
          でも、AC、CD、CEの長さは測るのか不思議。

          親コメント
          • by rhodamine (32563) on 2012年02月25日 17時48分 (#2106145)

            「定規とコンパス」というのは,紀元前からある幾何の伝統的な問題で,ルールとして

            1. 定規は2点を結ぶ直線を引く道具
            2. コンパスは点間の距離を写し取る道具

            と定義します.したがって,定規で長さを測る事が出来るとしても,それは
            今問われているのとは別の問題になってしまいます.

            まあ,それをはじめに言わなかったのは不親切と言えますが,日本数学界
            の人には「自明」なことだったのでしょう.

            Wikipediaの記事がよくまとまってますね.

            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E8%A6%8F%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%8... [wikipedia.org]

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 14時55分 (#2106076)
            FAQによると、そのような「実測」の回答をした人もあったようですね。
            で、その実測派は、偏差値以下の群に多かったというのが興味深いです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 偏差値以下
              ……釣り?
            • by Anonymous Coward

              1. 「実測」だとコンパスの存在意義が無い事から、それは正当ではないのではないかと推測できなかった
              2. 1.は認識していたが、回答が分からなかったので、ひらめいた奴書いた
              3. 前2ステージを「論理」ではなく「感覚」で解いた故に「ひっかけ問題」だったと認識し、とんちで解けばいいと思った

              実際どうかしりませんが、こんな感じじゃないかと思います。
              偏差値以下の群に多いというのはかなり妥当な気がします。

          • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 13時03分 (#2106030)
            「定規」は、直線などを引く時に使うもの。目盛りがあるとは限らない。
            長さを計るものは「物差し」。
            親コメント
          • その問題、私も疑問に思いました。自力で解けましたけど、模範解答がよく分からなかった。

            >定規があるのに、ABの長さを測らないのかさっぱり分からん。
            定規は長さを測るための道具じゃありませんよ?

            >AC、CD、CEの長さは測るのか不思議。
            CD、CEはACのコピーです。1/2倍、2倍はコンパスでできるので。

            一番疑問なのは平行な線の引き方。これは2枚の定規をスライドさせて?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 13時34分 (#2106042)

              定規とコンパスでの平行線の引き方はいろいろあります。

              以下、中学1年生の指導案より、、、(PDF注意)
              http://www.nj.aichi-edu.ac.jp/suugaku/heikousennnoriyou_niwaT_h17.pdf [aichi-edu.ac.jp]

              親コメント
              • あーなるほど。それにしてもこういう図形問題は今やるとおもしろいですね。
                コーパスがガバガバになってなければの話ですが…(小学の頃のトラウマが今よみがえる!)

                この図形問題は大学生よりも小学生の方が回答率高そう。
                高校の数学じゃ図形問題なんて出てきませんもんね(うろ覚え)
                だから大学生が車輪の再開発を始めるよりも、小学生の方が早く解けそう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >定規とコンパスでの平行線の引き方はいろいろあります。

                ガリガリやる以外にあるのか?

              • by Anonymous Coward

                にほんご

            • 一番疑問なのは平行な線の引き方。これは2枚の定規をスライドさせて?

              言われてみれば確かに・・・
              要件ちゃんと定義すると、「定規とコンパスで線分EBに並行で点Dを通る線分DXを引け」ですよね?
              身の回りにある平行な線を持つ形状というと、例えば長方形があります。より一般的に言うと、平行四辺形。
              定規とコンパスを使って線分EBを含み点Dを通る平行四辺形が書けないか考えてみました。
              平行四辺形は互いに長さの等しい2組の線分を向かい合わせに書けば作れます。
              なので、
              1.半径がEBの円を点Dを中心に書く。
              2.半径がDEの円を点Bを中心に書く。
              3.1,2で書いた円の交点をFとする。
              EBとDFは長さが等しく、またEDとBFも長さが等しいため四角形EBFDは平行四辺形になります。
              あとは、線分DFと線分ABの交点をXとすれば作図完了です。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            > でも、AC、CD、CEの長さは測るのか不思議。

            はかってねーよ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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