アカウント名:
パスワード:
本当に社会的階級が高い人は、高級車に乗っても自分では運転しないでしょ。
最近こういう近視眼的な立場で反応するコメントが増えたね。自身のアスペルガーを疑ったほうがいいかもしれないよ。
かもね。全部書いてしまうと、後のコメントが続かない気がしたのでしかし半端過ぎたようです。
この研究の自動車のモラルの場合は、「より高い階級に属すると思い込まされた場合には、以前よりも非倫理的に行動するようになった」という一文に答えが凝縮しているとみました。
自分が所属すると思っている階級より少し上の自動車を購入するとその車を運転している時は、いつもより威張ってしまうのですよ。
自動車は服装以上に、個人の延長として意識されていますから、着目点はいいと思います。保険料金の計算なんかに応用もできそうです。でも自動車の高級さと社会階級の高さの関係が単純じゃないんですよ。
ちょっと給料のいい管理職なんかじゃなくて、ある程度の規模の会社の社長とか、代議士とか、自他共に高い社会的階級を認めて貰えるタイプの人は部下とかお抱え運転手とかに運転させるでしょ?
もし自分でハンドルを握っても自分の命の価値を知っている人は無理はしませんよ、一般に交通マナーが悪いのは命の価値が低い国とかDQNとか。
(自動車以外でのモラルに関しては判りません)
日本では特権階級といえるほどの人間はそうそう居ないでしょうが、高い地位の人間は運転手付きですよね。
ただ高い車に乗っているから横柄というわけではない。所謂VIPカーと言われる類は横柄な人間だから乗っているようなもの。成金で自分の地位を高く勘違いしている人間は横柄で高い車を買う。あ、やっぱり高い車の横柄な確率は高くなるのか。
当てはまらないのはステップワゴン。なぜあんなにDQN率が高いのだろうか。
>当てはまらないのはステップワゴン。>なぜあんなにDQN率が高いのだろうか。
同意です。あと、アルファードとヴェルファイアは、なぜにDQN御用達車のようになってしまったのか。どちらも価格はそこそこ高いので、購入は結構大変のはずなんだが。
黒いミニバンのDQN率が異常に高いのはなぜなんだろう
ステップワゴン [uncyclopedia.info]は、安くて適度にでっかいところがDQN的に良いのだとか。ヴェルファイア [toyota.jp]は、もう公式HP見た瞬間に笑えます。
アルファードもヴェルファイアも、それなりにいいお値段しますから、DQNの中でも選ばれたDQNにしか買えません。ステップワゴンは普通のDQNでも背伸びすれば買えますから、そこら中にはびこるのでしょう。
最近見かけないが一昔前のBbなんかも
そもそも、歩行者に道譲らなかったり交差点で割り込んだりするのは、「威張っているから」「法を破ることを悪いと思わないから」なんだろうか…。 「今日は急いでいるので悪いとは思いつつ」というほうが多いんじゃないだろうか。 「出張先に急ぐ中間管理職が運転するそこそこ新しくて高い車」「農家の爺ちゃんが運転する古い軽トラ」とかを比較しても、なんというかモラルの問題じゃなくね?って感じです。
あ、急いでりゃ法律破っていいわけじゃないのはもちろんです。 あとタバコのポイ捨ては農家の爺ちゃんの方がよく見るよ!
信号守らない人よりも横断歩道のルール守らない人の方が多いであろうことを考えると、横断歩道に関する法を破ることをそれほどは悪いと思っていなかったり、なんで歩行者のために俺が止まってやらなければならないんだ、という気持ちがあったりするんじゃないかなぁ。
自分の業務を法律や他者の生命の安全より優先させるのがモラルの問題ではないと?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ダウト (スコア:1)
本当に社会的階級が高い人は、高級車に乗っても自分では運転しないでしょ。
Re:ダウト (スコア:-1)
最近こういう近視眼的な立場で反応するコメントが増えたね。
自身のアスペルガーを疑ったほうがいいかもしれないよ。
Re:ダウト (スコア:3, 興味深い)
かもね。
全部書いてしまうと、後のコメントが続かない気がしたので
しかし半端過ぎたようです。
この研究の自動車のモラルの場合は、
「より高い階級に属すると思い込まされた場合には、以前よりも非倫理的に行動するようになった」
という一文に答えが凝縮しているとみました。
自分が所属すると思っている階級より少し上の自動車を購入すると
その車を運転している時は、いつもより威張ってしまうのですよ。
自動車は服装以上に、個人の延長として意識されていますから、
着目点はいいと思います。保険料金の計算なんかに応用もできそうです。
でも自動車の高級さと社会階級の高さの関係が単純じゃないんですよ。
ちょっと給料のいい管理職なんかじゃなくて、ある程度の規模の会社の
社長とか、代議士とか、自他共に高い社会的階級を認めて貰えるタイプ
の人は部下とかお抱え運転手とかに運転させるでしょ?
もし自分でハンドルを握っても自分の命の価値を知っている人は無理は
しませんよ、一般に交通マナーが悪いのは命の価値が低い国とかDQNとか。
(自動車以外でのモラルに関しては判りません)
Re: (スコア:0)
日本では特権階級といえるほどの人間はそうそう居ないでしょうが、高い地位の人間は運転手付きですよね。
ただ高い車に乗っているから横柄というわけではない。
所謂VIPカーと言われる類は横柄な人間だから乗っているようなもの。
成金で自分の地位を高く勘違いしている人間は横柄で高い車を買う。
あ、やっぱり高い車の横柄な確率は高くなるのか。
当てはまらないのはステップワゴン。
なぜあんなにDQN率が高いのだろうか。
Re: (スコア:0)
>当てはまらないのはステップワゴン。
>なぜあんなにDQN率が高いのだろうか。
同意です。
あと、アルファードとヴェルファイアは、なぜにDQN御用達車のようになってしまったのか。
どちらも価格はそこそこ高いので、購入は結構大変のはずなんだが。
Re: (スコア:0)
黒いミニバンのDQN率が異常に高いのはなぜなんだろう
Re: (スコア:0)
なぜにも何も、最初からDQN向けじゃないですか。
Re: (スコア:0)
ステップワゴン [uncyclopedia.info]は、安くて適度にでっかいところがDQN的に良いのだとか。
ヴェルファイア [toyota.jp]は、もう公式HP見た瞬間に笑えます。
アルファードもヴェルファイアも、それなりにいいお値段しますから、DQNの中でも選ばれたDQNにしか買えません。
ステップワゴンは普通のDQNでも背伸びすれば買えますから、そこら中にはびこるのでしょう。
Re: (スコア:0)
最近見かけないが一昔前のBbなんかも
Re: (スコア:0)
そもそも、歩行者に道譲らなかったり交差点で割り込んだりするのは、「威張っているから」「法を破ることを悪いと思わないから」なんだろうか…。
「今日は急いでいるので悪いとは思いつつ」というほうが多いんじゃないだろうか。
「出張先に急ぐ中間管理職が運転するそこそこ新しくて高い車」「農家の爺ちゃんが運転する古い軽トラ」とかを比較しても、なんというかモラルの問題じゃなくね?って感じです。
あ、急いでりゃ法律破っていいわけじゃないのはもちろんです。
あとタバコのポイ捨ては農家の爺ちゃんの方がよく見るよ!
Re:ダウト (スコア:1)
信号守らない人よりも横断歩道のルール守らない人の方が多いであろうことを考えると、
横断歩道に関する法を破ることをそれほどは悪いと思っていなかったり、なんで歩行者のために俺が止まってやらなければならないんだ、という気持ちがあったりするんじゃないかなぁ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
自分の業務を法律や他者の生命の安全より優先させるのがモラルの問題ではないと?