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米政府主導、代替自動車燃料として天然ガスへの移行を推進」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 11時28分 (#2111322)

    知人(北米在住)が既に自宅のガレージで家庭用ガスのラインから自分のLPG車に充填してるんだけど、何かの夢だったのだろうか。

    • Re:おや? (スコア:3, 参考になる)

      by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2012年03月05日 11時38分 (#2111332) 日記

      >LPG車

      LPG(liquefied petroleum gas:液化石油ガス)の主成分はプロパン,ブタンあたりです.ブタンより一つ炭素の多いペンタンが常温で液体であることから分かるように,結構簡単に液化します(数気圧程度).

      一方,天然ガスの主成分はメタンで,沸点は非常に低くかなりの高圧をかけて充填します.
      通常は200気圧ぐらいの高圧で充填(臨界温度以上なので,液化ではなく超臨界流体として貯蔵)するか,断熱容器に入れ低温の液化天然ガスとして貯蔵します.

      このため,LPGに比べ天然ガスの場合充填の難易度が上がります(結構な高圧もしくは低温が必要なため).

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2012年03月05日 12時35分 (#2111383) 日記

        > liquefied petroleum gas

        いままで、真ん中のPはプロパンだと信じきっていました…恥

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ACですが、天然ガスと都市ガスの違いを知りませんでした。ありがとうございます。

      • by Anonymous Coward

        なんでプロパンに改質でもして使わないんでしょうか?そっちの方が良い事づくめでしょうに。
        そりゃ現状ではコスト的には見合わないのでしょうけど、将来を考えれば。

        • by Anonymous Coward

          >なんでプロパンに改質でもして使わないんでしょうか?

          でかいのを細かくするのはまだクラッキングがあるから良いけど、小さいのをでかくするのって面倒臭くない?
          そりゃまあC1ケミストリーでいろいろ手段はあるだろうけど……

          メタンからCO作って、H2と混ぜてうまいこと流量調節して2-PrOHあたりにして還元とか?
          結構無駄にエネルギー食いそうだし、選択性もどうなのかなあ。

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