アカウント名:
パスワード:
知人(北米在住)が既に自宅のガレージで家庭用ガスのラインから自分のLPG車に充填してるんだけど、何かの夢だったのだろうか。
>LPG車
LPG(liquefied petroleum gas:液化石油ガス)の主成分はプロパン,ブタンあたりです.ブタンより一つ炭素の多いペンタンが常温で液体であることから分かるように,結構簡単に液化します(数気圧程度).
一方,天然ガスの主成分はメタンで,沸点は非常に低くかなりの高圧をかけて充填します.通常は200気圧ぐらいの高圧で充填(臨界温度以上なので,液化ではなく超臨界流体として貯蔵)するか,断熱容器に入れ低温の液化天然ガスとして貯蔵します.
このため,LPGに比べ天然ガスの場合充填の難易度が上がります(結構な高圧もしくは低温が必要なため).
元ACですが、天然ガスと都市ガスの違いを知りませんでした。ありがとうございます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
おや? (スコア:0)
知人(北米在住)が既に自宅のガレージで家庭用ガスのラインから自分のLPG車に充填してるんだけど、何かの夢だったのだろうか。
Re: (スコア:3, 参考になる)
>LPG車
LPG(liquefied petroleum gas:液化石油ガス)の主成分はプロパン,ブタンあたりです.ブタンより一つ炭素の多いペンタンが常温で液体であることから分かるように,結構簡単に液化します(数気圧程度).
一方,天然ガスの主成分はメタンで,沸点は非常に低くかなりの高圧をかけて充填します.
通常は200気圧ぐらいの高圧で充填(臨界温度以上なので,液化ではなく超臨界流体として貯蔵)するか,断熱容器に入れ低温の液化天然ガスとして貯蔵します.
このため,LPGに比べ天然ガスの場合充填の難易度が上がります(結構な高圧もしくは低温が必要なため).
Re:おや? (スコア:0)
元ACですが、天然ガスと都市ガスの違いを知りませんでした。ありがとうございます。