アカウント名:
パスワード:
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tikyuu/kaisai/dai04tyuuki/siryou3_2-2.pdf [kantei.go.jp]次世代自動車の現状と展望
2009年の資料ですが、日本国内の天然ガス自動車は3万台ほどのようです。米国の1/4程度の台数、と意外と少ないですね。かくいう私も、都バス(屋根にタンクがあるのですぐ判る)くらいでしか見たことがありません。
インフラ整備が進んでいないこと、クルマ自体のコストが高いことに加えて、日本だとガス価格が高いって事情もあるかもしれませんが。
いや、日本国内のLPG車は24万7500台もあるようですよ。ソース:I-5-11 燃料別自動車数の推移(pdf) [mlit.go.jp]3万台というのは、最初からLPGを燃料とするように作られた車両だけの数では?タクシー等は通常の車両をLPG対応に改造して(そして国の機関にLPG車として登録して)使ってると聞きます。
かくいう私も、都バス(屋根にタンクがあるのですぐ判る)くらいでしか見たことがありません。
自分はタクシーでしょっちゅう見ますね。トランク開けるとLPGのガスボンベが置いてあります。トランク閉まってる状態だとガソリン車と区別つかないです。
ところで、上記国土交通省の資料によるとLPGを燃料に使う車は平成2年の31万7972台をピークに減少しています。内訳を見ると自家用車の減少が原因のようなのですが、このころに何か異変ありましたっけ?
LPGとLNGの区別、ちゃんとつけた方が良いぞよ。
おおう失礼しました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本での天然ガス自動車の普及台数 (スコア:2)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tikyuu/kaisai/dai04tyuuki/siryou3_2-2.pdf [kantei.go.jp]
次世代自動車の現状と展望
2009年の資料ですが、日本国内の天然ガス自動車は3万台ほどのようです。米国の1/4程度の台数、と意外と少ないですね。かくいう私も、都バス(屋根にタンクがあるのですぐ判る)くらいでしか見たことがありません。
インフラ整備が進んでいないこと、クルマ自体のコストが高いことに加えて、日本だとガス価格が高いって事情もあるかもしれませんが。
Re:日本での天然ガス自動車の普及台数 (スコア:2)
いや、日本国内のLPG車は24万7500台もあるようですよ。
ソース:I-5-11 燃料別自動車数の推移(pdf) [mlit.go.jp]
3万台というのは、最初からLPGを燃料とするように作られた車両だけの数では?タクシー等は通常の車両をLPG対応に改造して(そして国の機関にLPG車として登録して)使ってると聞きます。
自分はタクシーでしょっちゅう見ますね。トランク開けるとLPGのガスボンベが置いてあります。トランク閉まってる状態だとガソリン車と区別つかないです。
ところで、上記国土交通省の資料によるとLPGを燃料に使う車は平成2年の31万7972台をピークに減少しています。
内訳を見ると自家用車の減少が原因のようなのですが、このころに何か異変ありましたっけ?
Re: (スコア:0)
LPGとLNGの区別、ちゃんとつけた方が良いぞよ。
Re:日本での天然ガス自動車の普及台数 (スコア:1)
おおう失礼しました