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-196℃では・・・・あのエンジンオイルはどうなってしまうのでしょうか?
エンジンオイルで釘が打てます。
本当に?釘はもつの?
釘の材質によります.
機械や金属・材料工学(ついでに造船)の学部学生実験(アルコールとドライアイス [kawaju.co.jp]による寒剤を使ったシャルピー衝撃試験 [youtube.com])でもやっていると思いますが, 鉄などの材料については, 比較的高温(氷点下数10℃程度)の温度で低温脆性 [ms-laboratory.jp]を示し, ショックに対して容易に破壊される可能性があります. そのため, 極地を航行する船舶や極低温を取り扱うLNG船などでは, 材質や溶接部分の残留応力などに特に注意する必要があります.
釘を打たれる相手材の材質は考慮しなくていいのですか?
一撃打ったら相手が砕ける姿が想像されます。
「ちょっと、アンタ!!いきなり何するの!もう、仕方ないわね。優しくするならいいわよべ、別にそんなんじゃないからっっ!!感謝しなさいよっっ」
えっ、釘違い?
馬鹿じゃねえの?現代の釘がそんな間抜けな設計のわけねえだろ。ちゃんと計算されてる。温度とか。
そこか!ツッコむところは!!
どっちかというと、打ち込まれる木の板(?)のほうがもたないと思うんだけど・・・
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当然の疑問 (スコア:3)
-196℃では・・・・あのエンジンオイルはどうなってしまうのでしょうか?
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
エンジンオイルで釘が打てます。
Re:当然の疑問 (スコア:0)
本当に?
釘はもつの?
マジレス (スコア:3, 参考になる)
釘の材質によります.
機械や金属・材料工学(ついでに造船)の学部学生実験(アルコールとドライアイス [kawaju.co.jp]による寒剤を使ったシャルピー衝撃試験 [youtube.com])でもやっていると思いますが, 鉄などの材料については, 比較的高温(氷点下数10℃程度)の温度で低温脆性 [ms-laboratory.jp]を示し, ショックに対して容易に破壊される可能性があります. そのため, 極地を航行する船舶や極低温を取り扱うLNG船などでは, 材質や溶接部分の残留応力などに特に注意する必要があります.
Re:マジレス (スコア:1)
釘を打たれる相手材の材質は考慮しなくていいのですか?
一撃打ったら相手が砕ける姿が想像されます。
Re:当然の疑問 (スコア:2)
「ちょっと、アンタ!!いきなり何するの!
もう、仕方ないわね。優しくするならいいわよ
べ、別にそんなんじゃないからっっ!!感謝しなさいよっっ」
えっ、釘違い?
Re:当然の疑問 (スコア:1)
Re:当然の疑問 (スコア:1)
馬鹿じゃねえの?
現代の釘がそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。温度とか。
Re: (スコア:0)
そこか!ツッコむところは!!
どっちかというと、打ち込まれる木の板(?)のほうがもたないと思うんだけど・・・