アカウント名:
パスワード:
通俗書は読んでも教科書は積読あるいは買いすらしない俺はサイエンス嫌いとしか言いようがないな勉強が苦痛でしかたがないむしろ文系の勉強なら多少やるくらいだ
研究所の一般公開で発表されるのは、「教科書に書いてあること」のさらにその先の内容です。「教科書に書いてあること」はすでに確立したことなので、めったなことでは研究の対象になりません。
#めったにない例外の例:この前の小澤の不等式(不確定性原理(教科書に載っている『原理』)の修正)
研究所の一般公開で指示されるには、「中高生くらいの知識をもった聞き手を想定して準備しろ」です。難しい専門用語には必ず説明をつけますし、大体において解説員が(たまたま、配置転換で担当になった)広報の文系職員ではなくて長年それだけを研
ありがとうございます。
研究の意義をきちんと理解するための最低限の素養を身につけることをさぼっているのを恥じている次第です。こんなに怠けているようでは科学が好きだとは言えないなと。
田舎住まいゆえオープンハウスに行く機会はなかなかありませんが、書籍やネットなどの一般向け解説はとても面白くためになります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
サイエンス嫌い (スコア:-1)
通俗書は読んでも教科書は積読あるいは買いすらしない俺はサイエンス嫌いとしか言いようがないな
勉強が苦痛でしかたがない
むしろ文系の勉強なら多少やるくらいだ
Re: (スコア:1)
研究所の一般公開で発表されるのは、「教科書に書いてあること」のさらにその先の内容です。
「教科書に書いてあること」はすでに確立したことなので、めったなことでは研究の対象になりません。
#めったにない例外の例:この前の小澤の不等式(不確定性原理(教科書に載っている『原理』)の修正)
研究所の一般公開で指示されるには、「中高生くらいの知識をもった聞き手を想定して準備しろ」です。
難しい専門用語には必ず説明をつけますし、大体において解説員が(たまたま、配置転換で担当になった)広報の文系職員ではなくて
長年それだけを研
Re:サイエンス嫌い (スコア:0)
ありがとうございます。
研究の意義をきちんと理解するための最低限の素養を身につけることをさぼっているのを恥じている次第です。
こんなに怠けているようでは科学が好きだとは言えないなと。
田舎住まいゆえオープンハウスに行く機会はなかなかありませんが、書籍やネットなどの一般向け解説はとても面白くためになります。