パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秘密のミッションを帯びた無人スペースプレーン「X-37B」、地球に帰還」記事へのコメント

  • 誤記じゃないのかな

    • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 10時09分 (#2169371)

      そのようですね
      NASA, Wiki (en,ja) 共に、全長 8.38m, 翼幅 4.57m, となってました。

      しかし無人機とはいえ翼が長い方が(航空機として)イメージ的にしっくりくるので、
      間違えてもしかたない気はします。

      高高度なら翌面積ギリギリまで削った方が効率的なんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >翼が長い方が(航空機として)イメージ的にしっくりくるので

        でも今の航空機(ジェット機)って、全長と全幅がほぼ同じぐらい(からやや全長が長いぐらい)じゃないか?
        旅客機とか大抵そうだし、戦闘機/攻撃機なんかも結構全長の方が長くないか?(全長のほうが1.5倍弱ぐらいあると思う)
        C-130なんかは幅の方がそれなりに広いけど、ジェット系の輸送機も全長と幅がだいたい同じぐらいだしなあ。

        翼長の方が圧倒的に長いのって、低速で揚力を稼がないといけないグライダーなり太陽電池で飛んだりといったものぐらいかも。

        • B-2のような全翼機もたいてい全幅>全長ですよ。
          あとはレシプロ機~初期のジェット機も全幅>全長なことが多いです。

          全長の方が長いのって、後退翼やデルタ翼のため幅が短くなった戦闘機とか、
          胴体を延長してペイロードを稼いでる最近の民間機くらい?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >B-2

            あー、そういや居ましたね。
            見たこと無いんで全く思い浮かびませんでした。

            >あとはレシプロ機~初期のジェット機

            民間旅客機だと、ジェット時代の初期からすでに全長 ≥ 全幅ぐらいじゃありませんでしたっけ?確か微妙に全長が長いぐらいだった覚えがあるんですが。
            #DC-8とか707とか

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...