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たとえばttp://www.analyzemath.com/practice_tests/compass/sample_1.html
これくらいなら(理系なら)8割くらいは解けないと。たぶん本質的な問題は、単純なものと複雑なものを分けないで「Algebra 」にしたことかな?いわゆる文系の人も、同じ試験をパスする必要があるのは大変かもね。
日本だと、理系の人間にも古典やら現代文があるんだから平等な気がするが…
本当に分けるんだとしたら、単純に必要単位数だけ設定して科目選択は自由sにするしかないよね。というか、高校って義務教育じゃないんだから、どんだけ半数ぐらい落ちるやつがいても問題ないんじゃないの?
義務教育って言うのかは知らないけど、米国では公立高校はその学区に住んでいれば入学できるよ。多分、中学(middle/jr high school)を卒業してる必要はあるのだろうけれど。授業料も基本無料。
元の話はアメリカだから義務教育の範囲での高校のことだと思いますよ。
高校は行かない自由もあったりするから、日本で言う義務教育からはちょっとずれるけどね。
親には、子供を就学させる義務がありますよ。
親にも通わせる義務があるから義務教育。アメリカの高校にはそんな義務ないでしょ。
地域によってどのような形で「義務」と指定されているかはバラツキがあると思いますが、所謂K12に関しては就学義務はあるところは多いです。ただ、その形態はかなり大きく解釈できるのでホームスクーリングやチャータースクールなどの選択肢も取っている人がいますので、実態は不明ですが。
高校在学中に18歳になった時点で自主的に退学するのは認められています。
>政府や自治体に教育を提供する義務があるだけなんだけどな。
違う。 [hatena.ne.jp]
教育を受けさせる義務を負うのは政府や自治体じゃ無くて保護者のはずですが。
>そこをうまく騙して教育コストを家庭に転嫁するのが日本政府のやり方。
そこを上手く騙して勉強する気もないのに無駄に進学するアホをどうにかしないとコストの無駄。
<!--すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。-->外人#2203757 乙
頭からやっていたら Algebra にたどり着くまでに疲れた
#暗算で,ですが
2問目でいきなり正しそうな答えが無いんだが、どうしたら良いんだ。#なんでいきなり有効数字増えてんだよ・・・・・・
1問目も「÷」と「・(による乗算)」が同居してるのが気持ち悪いな。「・」を使うときは「÷」なんて使わずに「/」を使うイメージなんで。#で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。#J/kg・K ってあったらJ/(kg・K)だもんね、普通。
渡しの場合は%が剰余を求める演算子として完全に定着してるせいで> 3/4+0.85+20% =これがシンタックスエラーで止まりました。パーセントを式の中に組み込むとかキモいよ。
それはとてもキモい常識ですねw
電卓のキーパッドには÷の他に%が普通に鎮座してるというのに。
> #で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。
これは本当ですか?
はずかしながら理系を長くやっていますが初耳なもんで教えて欲しいのですがどこかに信頼できる定義がありますでしょうか。
×÷に関しては小学校の教科書にも書いてる。
・と/については、単なる私の印象。ソースなんてない。#優先されるのは「・」による乗算ではなくて演算子省略による乗算かもしれん・・・#あと、優先順位低めの「/」は大きめに書かれるような気も。
・と/ も×、÷と全く同等です。左結合を優先順位と勘違いしているだけではないでしょうか?
ヒント:問題はあくまで「指数表記で求めよ」であり「有効数字」とはどこにも書いてない
そうなると今度は3.0って表記が変だ。そういう表記をした段階で、暗黙の了解として有効数字含んじゃうからなあ。
その暗黙の了解が間違ってる暗黙の了解ではなく勝手な思い込み
教育での暗黙の了解に指数表記は"少数x10^0"っていうものがあって.
#日本の場合なのでアメリカでも通用するかはわからないけど
指数表記の桁数は必ずしも有効数字の桁数を表しているとは限らないんじゃないかな。問題が物理の問題で「3.0 x 10-5 グラムのおもりと 0.0000022 グラムのおもりの合計は?」だったら前者は有効数字2桁で表していると判断するのが普通だけど、これは数学だから……。
だとするとわざわざ3.0って書く意味がよくわからなくなるんだよなあ。3で良いじゃんというか。
物理と違って数学には有効数字の概念がないのか……。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2, 参考になる)
たとえば
ttp://www.analyzemath.com/practice_tests/compass/sample_1.html
これくらいなら(理系なら)8割くらいは解けないと。
たぶん本質的な問題は、単純なものと複雑なものを分けないで「Algebra 」にしたことかな?
いわゆる文系の人も、同じ試験をパスする必要があるのは大変かもね。
Re: (スコア:0)
日本だと、理系の人間にも古典やら現代文があるんだから平等な気がするが…
本当に分けるんだとしたら、単純に必要単位数だけ設定して科目選択は自由sにするしかないよね。
というか、高校って義務教育じゃないんだから、どんだけ半数ぐらい落ちるやつがいても問題ないんじゃないの?
Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2, 興味深い)
義務教育って言うのかは知らないけど、米国では公立高校はその学区に住んでいれば入学できるよ。
多分、中学(middle/jr high school)を卒業してる必要はあるのだろうけれど。授業料も基本無料。
Re: (スコア:0)
元の話はアメリカだから義務教育の範囲での高校のことだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
高校は行かない自由もあったりするから、日本で言う義務教育からはちょっとずれるけどね。
Re: (スコア:0)
そこをうまく騙して教育コストを家庭に転嫁するのが日本政府のやり方。人しか資源ない国で教育に金かけずにどうすんのって思うけど。
Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:1)
親には、子供を就学させる義務がありますよ。
Re: (スコア:0)
親にも通わせる義務があるから義務教育。
アメリカの高校にはそんな義務ないでしょ。
Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2)
地域によってどのような形で「義務」と指定されているかはバラツキがあると思いますが、所謂K12に関しては就学義務はあるところは多いです。
ただ、その形態はかなり大きく解釈できるのでホームスクーリングやチャータースクールなどの選択肢も取っている人がいますので、実態は不明ですが。
高校在学中に18歳になった時点で自主的に退学するのは認められています。
Re: (スコア:0)
>政府や自治体に教育を提供する義務があるだけなんだけどな。
違う。 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
教育を受けさせる義務を負うのは政府や自治体じゃ無くて保護者のはずですが。
Re: (スコア:0)
>そこをうまく騙して教育コストを家庭に転嫁するのが日本政府のやり方。
そこを上手く騙して勉強する気もないのに無駄に進学するアホをどうにかしないとコストの無駄。
Re: (スコア:0)
<!--
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
-->
外人#2203757 乙
Re: (スコア:0)
普通教育≠義務教育
公教育に行かせなくても家庭で十分な教育を与えれば憲法上の義務を果たしたことになる、というのが日本の一般の法解釈。それ知らないお前はどっか他所の国の人。
Re: (スコア:0)
頭からやっていたら Algebra にたどり着くまでに疲れた
#暗算で,ですが
Re: (スコア:0)
2問目でいきなり正しそうな答えが無いんだが、どうしたら良いんだ。
#なんでいきなり有効数字増えてんだよ・・・・・・
Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2)
1問目も「÷」と「・(による乗算)」が同居してるのが気持ち悪いな。
「・」を使うときは「÷」なんて使わずに「/」を使うイメージなんで。
#で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。
#J/kg・K ってあったらJ/(kg・K)だもんね、普通。
Re: (スコア:0)
渡しの場合は%が剰余を求める演算子として完全に定着してるせいで
> 3/4+0.85+20% =
これがシンタックスエラーで止まりました。パーセントを式の中に組み込むとかキモいよ。
Re: (スコア:0)
それはとてもキモい常識ですねw
電卓のキーパッドには÷の他に%が普通に鎮座してるというのに。
初耳です Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:0)
> #で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。
これは本当ですか?
はずかしながら理系を長くやっていますが初耳なもんで教えて欲しいのですが
どこかに信頼できる定義がありますでしょうか。
Re:初耳です Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2)
×÷に関しては小学校の教科書にも書いてる。
・と/については、単なる私の印象。ソースなんてない。
#優先されるのは「・」による乗算ではなくて演算子省略による乗算かもしれん・・・
#あと、優先順位低めの「/」は大きめに書かれるような気も。
Re: (スコア:0)
・と/ も×、÷と全く同等です。左結合を優先順位と勘違いしているだけでは
ないでしょうか?
Re: (スコア:0)
ヒント:問題はあくまで「指数表記で求めよ」であり「有効数字」とはどこにも書いてない
Re: (スコア:0)
そうなると今度は3.0って表記が変だ。
そういう表記をした段階で、暗黙の了解として有効数字含んじゃうからなあ。
Re: (スコア:0)
その暗黙の了解が間違ってる
暗黙の了解ではなく勝手な思い込み
暗黙の了解 (スコア:0)
教育での暗黙の了解に指数表記は
"少数x10^0"
っていうものがあって.
#日本の場合なのでアメリカでも通用するかはわからないけど
Re: (スコア:0)
指数表記の桁数は必ずしも有効数字の桁数を表しているとは限らないんじゃないかな。
問題が物理の問題で「3.0 x 10-5 グラムのおもりと 0.0000022 グラムのおもりの合計は?」だったら
前者は有効数字2桁で表していると判断するのが普通だけど、これは数学だから……。
Re: (スコア:0)
だとするとわざわざ3.0って書く意味がよくわからなくなるんだよなあ。3で良いじゃんというか。
Re: (スコア:0)
物理と違って数学には有効数字の概念がないのか……。