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たとえばttp://www.analyzemath.com/practice_tests/compass/sample_1.html
これくらいなら(理系なら)8割くらいは解けないと。たぶん本質的な問題は、単純なものと複雑なものを分けないで「Algebra 」にしたことかな?いわゆる文系の人も、同じ試験をパスする必要があるのは大変かもね。
2問目でいきなり正しそうな答えが無いんだが、どうしたら良いんだ。#なんでいきなり有効数字増えてんだよ・・・・・・
1問目も「÷」と「・(による乗算)」が同居してるのが気持ち悪いな。「・」を使うときは「÷」なんて使わずに「/」を使うイメージなんで。#で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。#J/kg・K ってあったらJ/(kg・K)だもんね、普通。
渡しの場合は%が剰余を求める演算子として完全に定着してるせいで> 3/4+0.85+20% =これがシンタックスエラーで止まりました。パーセントを式の中に組み込むとかキモいよ。
それはとてもキモい常識ですねw
電卓のキーパッドには÷の他に%が普通に鎮座してるというのに。
> #で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。
これは本当ですか?
はずかしながら理系を長くやっていますが初耳なもんで教えて欲しいのですがどこかに信頼できる定義がありますでしょうか。
×÷に関しては小学校の教科書にも書いてる。
・と/については、単なる私の印象。ソースなんてない。#優先されるのは「・」による乗算ではなくて演算子省略による乗算かもしれん・・・#あと、優先順位低めの「/」は大きめに書かれるような気も。
・と/ も×、÷と全く同等です。左結合を優先順位と勘違いしているだけではないでしょうか?
ヒント:問題はあくまで「指数表記で求めよ」であり「有効数字」とはどこにも書いてない
そうなると今度は3.0って表記が変だ。そういう表記をした段階で、暗黙の了解として有効数字含んじゃうからなあ。
その暗黙の了解が間違ってる暗黙の了解ではなく勝手な思い込み
教育での暗黙の了解に指数表記は"少数x10^0"っていうものがあって.
#日本の場合なのでアメリカでも通用するかはわからないけど
指数表記の桁数は必ずしも有効数字の桁数を表しているとは限らないんじゃないかな。問題が物理の問題で「3.0 x 10-5 グラムのおもりと 0.0000022 グラムのおもりの合計は?」だったら前者は有効数字2桁で表していると判断するのが普通だけど、これは数学だから……。
だとするとわざわざ3.0って書く意味がよくわからなくなるんだよなあ。3で良いじゃんというか。
物理と違って数学には有効数字の概念がないのか……。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2, 参考になる)
たとえば
ttp://www.analyzemath.com/practice_tests/compass/sample_1.html
これくらいなら(理系なら)8割くらいは解けないと。
たぶん本質的な問題は、単純なものと複雑なものを分けないで「Algebra 」にしたことかな?
いわゆる文系の人も、同じ試験をパスする必要があるのは大変かもね。
Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:0)
2問目でいきなり正しそうな答えが無いんだが、どうしたら良いんだ。
#なんでいきなり有効数字増えてんだよ・・・・・・
Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2)
1問目も「÷」と「・(による乗算)」が同居してるのが気持ち悪いな。
「・」を使うときは「÷」なんて使わずに「/」を使うイメージなんで。
#で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。
#J/kg・K ってあったらJ/(kg・K)だもんね、普通。
Re: (スコア:0)
渡しの場合は%が剰余を求める演算子として完全に定着してるせいで
> 3/4+0.85+20% =
これがシンタックスエラーで止まりました。パーセントを式の中に組み込むとかキモいよ。
Re: (スコア:0)
それはとてもキモい常識ですねw
電卓のキーパッドには÷の他に%が普通に鎮座してるというのに。
初耳です Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:0)
> #で、優先順位は「・」>「/」。「×」と「÷」は同格なのにね。
これは本当ですか?
はずかしながら理系を長くやっていますが初耳なもんで教えて欲しいのですが
どこかに信頼できる定義がありますでしょうか。
Re:初耳です Re:そのまえにサンプルくらいだそうや (スコア:2)
×÷に関しては小学校の教科書にも書いてる。
・と/については、単なる私の印象。ソースなんてない。
#優先されるのは「・」による乗算ではなくて演算子省略による乗算かもしれん・・・
#あと、優先順位低めの「/」は大きめに書かれるような気も。
Re: (スコア:0)
・と/ も×、÷と全く同等です。左結合を優先順位と勘違いしているだけでは
ないでしょうか?
Re: (スコア:0)
ヒント:問題はあくまで「指数表記で求めよ」であり「有効数字」とはどこにも書いてない
Re: (スコア:0)
そうなると今度は3.0って表記が変だ。
そういう表記をした段階で、暗黙の了解として有効数字含んじゃうからなあ。
Re: (スコア:0)
その暗黙の了解が間違ってる
暗黙の了解ではなく勝手な思い込み
暗黙の了解 (スコア:0)
教育での暗黙の了解に指数表記は
"少数x10^0"
っていうものがあって.
#日本の場合なのでアメリカでも通用するかはわからないけど
Re: (スコア:0)
指数表記の桁数は必ずしも有効数字の桁数を表しているとは限らないんじゃないかな。
問題が物理の問題で「3.0 x 10-5 グラムのおもりと 0.0000022 グラムのおもりの合計は?」だったら
前者は有効数字2桁で表していると判断するのが普通だけど、これは数学だから……。
Re: (スコア:0)
だとするとわざわざ3.0って書く意味がよくわからなくなるんだよなあ。3で良いじゃんというか。
Re: (スコア:0)
物理と違って数学には有効数字の概念がないのか……。