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60年代にピークというのは興味深いですが、いろいろパターンが試されて、人気の無いのが淘汰されているからコードのバリエーションが減って可能性はあると思います。
ラジオ放送が1920年頃から、テレビ放送が1930か40年頃から?その頃は高価で受信もしにくいだろうから、様々な音楽が飛び交っていたかもしれませんね。その流れであらゆる音楽が楽しまれたのが1960年あたりだったのでしょうか?他にも放送範囲の拡大などによる影響範囲なども関係してくるでしょう。放送が力を持つに従って流行やヒットが生まれて、まずはジャンルの淘汰が始まると。。。
耳慣れたものでなければヒットしにくく、ヒット曲を聴き続ける。悪循環ですね。最近は民族音楽を奏でるのではなく、民族楽器で今の音楽を演奏する風潮ですし。民族音楽はゲームでそれっぽい節を聴く事が稀にありますが、あれは曲単体でないから出来るケースでしょうね。ゲームだとヒット音楽を作るより、世界感を表す必要がある場合も多いですし。
そのころから歌い手による自作自演が増えてきたってのは関係ありませんかね? コードやメロディー, リズムって基礎的な理論の修養なしには, よほどの天才でもなければ, 自分が過去に聞いたものに似てしまうでしょうし.
その論法だと、古代以来、音楽は単調になりつづけてることになります。
実際には、人気があるパターンが出てきたら、それをみんながまねるようになって単調になり、そうすると飽きてくるので新しいパターンが模索される、そのなかから新たな「人気があるパターン」が生まれる、という繰り返しなのではないと思います。
ロックやポップスは歴史が浅く、まだ一巡していないのだ、という可能性はありますね確かに。
でもどうなのかなあ?人間が心地よく聞こえるコード進行には限りがあるようだし、ロックやポップスといったジャンルのお約束と合わせるとバリエーションは意外に少ないのかな、という気もしますよ。最適化が進むとどれも似たようなものになるという。
長い歴史を持つクラシックでは偉大な作曲家の時代が終わり、今は偉大な演奏家の時代なのだみたいな話もあるようで。不協和音全開の現代音楽なんてのも、きつい制約のくびきから逃れようという試みのようにも見えますけど、少なくとも普通の人が聞く音楽にはなりえてないですね。
クラシックの作曲のピークは終わっているという一部意見と、このネタ元の研究なんかとあわせて考えると、音楽というのは宿命的に似たものに収束していくのかもしれないなあとか。
無論、これはコンピュータ屋の勝手な妄想で、新しいものを生み出そうと努力してる音楽家の人たちは今でもいっぱいいるでしょうし、それを否定するつもりはさらさらありませんが。
> 長い歴史を持つクラシックでは偉大な作曲家の時代が終わり、今は偉大な演奏家の時代なのだ
すでに偉大な演奏家はほとんど死に絶えて、金太郎飴な演奏家が多いんですけど。ここ世界もかなり興行主やレコードレーベルの意向が左右しているようなんで、演奏以外の要素で売っている点は似たようなもの。
ところで、「演奏の時代」といえば、作曲当時の楽器(の復元版)と作曲当時の演奏スタイル(と思しきもの)で演奏するスタイルがここ数十年広まり、初めはバロック以前の音楽への適用が主体だったのですが、最近では19世紀中ごろの音楽にも応用されているようです。
音色や強弱のつけ方など、19世紀のロマンティックな様式の時代の習慣で演奏されるものとは明らかに異なるので聴くほうにとっては新鮮なのが流行る理由でしょう。これもまた、現代音楽が一般聴衆にとっては詰まらない(というか聴くに堪えない)が、それでも耳に新しいものを聴きたいという要求に沿った試みのひとつという気がします。
コンテンツの寿命が短い時代ですから、商業的にも人気のパターンにのみ資金が集まって冒険・実験が難しいと言う事はありそうです。ただ、そうやってパターンが減ると、大きな環境の変化によって絶滅のリスクがある。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
自然淘汰 (スコア:0)
60年代にピークというのは興味深いですが、いろいろパターンが試されて、人気の無いのが淘汰されているからコードのバリエーションが減って可能性はあると思います。
Re:自然淘汰 (スコア:2)
ラジオ放送が1920年頃から、テレビ放送が1930か40年頃から?
その頃は高価で受信もしにくいだろうから、様々な音楽が飛び交っていたかもしれませんね。
その流れであらゆる音楽が楽しまれたのが1960年あたりだったのでしょうか?
他にも放送範囲の拡大などによる影響範囲なども関係してくるでしょう。
放送が力を持つに従って流行やヒットが生まれて、まずはジャンルの淘汰が始まると。。。
耳慣れたものでなければヒットしにくく、ヒット曲を聴き続ける。悪循環ですね。
最近は民族音楽を奏でるのではなく、民族楽器で今の音楽を演奏する風潮ですし。
民族音楽はゲームでそれっぽい節を聴く事が稀にありますが、あれは曲単体でないから出来るケースでしょうね。
ゲームだとヒット音楽を作るより、世界感を表す必要がある場合も多いですし。
Re:自然淘汰 (スコア:1)
そのころから歌い手による自作自演が増えてきたってのは関係ありませんかね? コードやメロディー, リズムって基礎的な理論の修養なしには, よほどの天才でもなければ, 自分が過去に聞いたものに似てしまうでしょうし.
Re: (スコア:0)
その論法だと、古代以来、音楽は単調になりつづけてることになります。
実際には、人気があるパターンが出てきたら、それをみんながまねるようになって単調になり、
そうすると飽きてくるので新しいパターンが模索される、そのなかから新たな「人気があるパターン」が生まれる、
という繰り返しなのではないと思います。
Re:自然淘汰 (スコア:2)
ロックやポップスは歴史が浅く、まだ一巡していないのだ、という可能性はありますね確かに。
でもどうなのかなあ?
人間が心地よく聞こえるコード進行には限りがあるようだし、ロックやポップスといった
ジャンルのお約束と合わせるとバリエーションは意外に少ないのかな、という気もしますよ。
最適化が進むとどれも似たようなものになるという。
長い歴史を持つクラシックでは偉大な作曲家の時代が終わり、今は偉大な演奏家の時代なのだ
みたいな話もあるようで。不協和音全開の現代音楽なんてのも、きつい制約のくびきから逃れよう
という試みのようにも見えますけど、少なくとも普通の人が聞く音楽にはなりえてないですね。
クラシックの作曲のピークは終わっているという一部意見と、このネタ元の研究なんかと
あわせて考えると、音楽というのは宿命的に似たものに収束していくのかもしれないなあとか。
無論、これはコンピュータ屋の勝手な妄想で、新しいものを生み出そうと努力してる音楽家の
人たちは今でもいっぱいいるでしょうし、それを否定するつもりはさらさらありませんが。
Re:自然淘汰 (スコア:1)
> 長い歴史を持つクラシックでは偉大な作曲家の時代が終わり、今は偉大な演奏家の時代なのだ
すでに偉大な演奏家はほとんど死に絶えて、金太郎飴な演奏家が多いんですけど。
ここ世界もかなり興行主やレコードレーベルの意向が左右しているようなんで、
演奏以外の要素で売っている点は似たようなもの。
ところで、「演奏の時代」といえば、作曲当時の楽器(の復元版)と作曲当時の演奏スタイル(と思しきもの)で
演奏するスタイルがここ数十年広まり、初めはバロック以前の音楽への適用が主体だったのですが、最近では
19世紀中ごろの音楽にも応用されているようです。
音色や強弱のつけ方など、19世紀のロマンティックな様式の時代の習慣で演奏されるものとは明らかに異なるので
聴くほうにとっては新鮮なのが流行る理由でしょう。これもまた、現代音楽が一般聴衆にとっては詰まらない(というか
聴くに堪えない)が、それでも耳に新しいものを聴きたいという要求に沿った試みのひとつという気がします。
過剰適応 (スコア:0)
コンテンツの寿命が短い時代ですから、
商業的にも人気のパターンにのみ資金が集まって冒険・実験が難しいと言う事はありそうです。
ただ、そうやってパターンが減ると、大きな環境の変化によって絶滅のリスクがある。