アカウント名:
パスワード:
多くのプログラミングはそうなんではないかと。ただ、論理的に考える訓練は数学しっかりやればできる、というのはあると思う。
論理的思考能力が必要というのはその通りだと思う。ただ、数学を勉強することで論理的思考が身につくか、かりに身につくとして、数学を勉強するのは論理的思考を身につけるための効率的な方法と言えるか、は分からない。
むしろ、国語の勉強をやったほうがいいだろうね。(ただし、日本における国語は、物語を読んで主人公の心情を推察せよ、というのがメインで、論理的思考にはあまり役立たないと思う。アメリカみたいにプレゼンやディベートを重んじる教育をやれば、それは論理的思考の育成につながるだろうけど)。
あとは、外国語をやれば、言語そのものの構造を意識せざるを得ないから、論理的思考能力は鍛えられるだろうけど、外国語の勉強はむしろ単語を覚えることのほうが負荷になってしまい、それだと効率的とは言えない。
> (ただし、日本における国語は、物語を読んで主人公の心情を推察せよ、というのがメインで、> 論理的思考にはあまり役立たないと思う。
国語が苦手な人はたいていそう言いますが、あれは極めて論理的かつ常識的なものですいちど予備校のテキストとか読んでみ
その「常識的」という部分が問題なんじゃないか。ちっとも論理的でない。
プログラミングにおいて「常識的」な考え方が重要なのだとして、「日本の学校教育における国語を学ぶことで論理的思考が学べるか」という課題に対しては何の答えにもなってないですな。
自分が気づいていないものを存在しないと思わなければ学べますよ。
高得点を安定して取ろうとするなら、論理が必要なのは自明な話です。高得点を安定して取る人が実際にいるのですから、そこに論理が存在しないわけがないのです。
正解するための論理的手法はちゃんとあります。そして、その論理の中に「常識的に考えると」が出てくるので、常識を知識として把握しないわけにはいかないのが現国です。
このことを直接的に教えてくれるような先生は滅多にいないようなんですけどね。
まあ、先生でもこのあたりをちゃんと理解してない人がいるんで、たまに「なぞなぞ」にしかなってない(答えに「論理的正しさ」がない)問題が紛れるんですがね・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
数学より論理 (スコア:0)
多くのプログラミングはそうなんではないかと。
ただ、論理的に考える訓練は数学しっかりやればできる、というのはあると思う。
Re: (スコア:1)
論理的思考能力が必要というのはその通りだと思う。
ただ、数学を勉強することで論理的思考が身につくか、
かりに身につくとして、数学を勉強するのは論理的思考を身につけるための効率的な方法と言えるか、
は分からない。
むしろ、国語の勉強をやったほうがいいだろうね。
(ただし、日本における国語は、物語を読んで主人公の心情を推察せよ、というのがメインで、
論理的思考にはあまり役立たないと思う。アメリカみたいにプレゼンやディベートを重んじる
教育をやれば、それは論理的思考の育成につながるだろうけど)。
あとは、外国語をやれば、言語そのものの構造を意識せざるを得ないから、
論理的思考能力は鍛えられるだろうけど、外国語の勉強はむしろ単語を覚えることの
ほうが負荷になってしまい、それだと効率的とは言えない。
Re: (スコア:2, 興味深い)
> (ただし、日本における国語は、物語を読んで主人公の心情を推察せよ、というのがメインで、
> 論理的思考にはあまり役立たないと思う。
国語が苦手な人はたいていそう言いますが、あれは極めて論理的かつ常識的なものです
いちど予備校のテキストとか読んでみ
Re:数学より論理 (スコア:1, すばらしい洞察)
その「常識的」という部分が問題なんじゃないか。ちっとも論理的でない。
Re:数学より論理 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
プログラミングにおいて「常識的」な考え方が重要なのだとして、
「日本の学校教育における国語を学ぶことで論理的思考が学べるか」
という課題に対しては何の答えにもなってないですな。
Re:数学より論理 (スコア:1)
自分が気づいていないものを存在しないと思わなければ学べますよ。
高得点を安定して取ろうとするなら、論理が必要なのは自明な話です。
高得点を安定して取る人が実際にいるのですから、
そこに論理が存在しないわけがないのです。
正解するための論理的手法はちゃんとあります。
そして、その論理の中に「常識的に考えると」が出てくるので、
常識を知識として把握しないわけにはいかないのが現国です。
このことを直接的に教えてくれるような先生は滅多にいないようなんですけどね。
まあ、先生でもこのあたりをちゃんと理解してない人がいるんで、
たまに「なぞなぞ」にしかなってない(答えに「論理的正しさ」がない)
問題が紛れるんですがね・・・