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プログラマーで実際に数学を使っている人ってどれくらいいるの?」記事へのコメント

  • FFTによる多倍長計算の高速化
    スペクトラムと乱数
    テンソルと画像処理
    信号処理と微分積分
    暗号と強度
    高信頼プログラムと論理学
    2D/3D, 座標変換(アフィン写像とか)と三角関数
    自然現象の解析と分布および非線形性
    3Dとガロア体
    通信と符号理論

    「数学がいらない」とかいう認識であるうちは、世界をリードする技術要素となるテクノロジを生み出すシリコンヴァレーのようなベンチャ企業はでてこないと思ってるけどなあ。

    • by funakichi (28497) on 2012年08月12日 20時19分 (#2210884)

      画像処理と応用範囲はオーバーラップしてるけどコンピュータビジョン(顔認識とか)や機械学習にはまた別の数学分野が必要ですね。

      「数学がいらない」とかいう認識であるうちは、世界をリードする技術要素となるテクノロジを生み出すシリコンヴァレーのようなベンチャ企業はでてこないと思ってるけどなあ。

      同意。
      ずっと3Dゲームエンジン作る際に線形代数とか使ってましたが「事前演算済み放射輝度伝播」というレンダリング技術がSiggraphで提案された時(もう十年以上前か)、量子力学とかで使われる「球面調和関数」を使ったと聞いたときはのけぞりましたねぇ。

      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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