アカウント名:
パスワード:
中高生に「〇〇って役に立たない。勉強する必要あるんですか?」って訊かれて、「〇〇だから役に立つ」とか「俺は〇〇で必要になった」とか答える人は残念ながら愚直と言わざるを得ない。。こういった言葉の裏にはたいてい「勉強したくない。しなくていいですよね?」という意味が隠れている。質問に素朴に答えたところで「〇〇って役に立つのか!頑張って勉強するぞ!」なんていう学生はまずいない。このタレコミを見てまっさきに数学が役に立つ例を探してしまった人は気をつけたほうがいい。理屈っぽい男性に多いタイプだから、プログラマやソフトウェア
Webサイト上では無理だが、実際に口頭でこういう相談をされたら、質問の答えを考えるより うまく相手の悩みを聞き出してストレスを取り除いてやることのほうが重要になる。
質問者は質問にある以上の疑問を持っているだろうとは僕も思う。けど、だからといって聞かれた質問の答えを考えもせずに質問者の悩みだけを取り除けると思っているような高慢な大人は、なんというか、僕は好きじゃない。まあ人それぞれだけど。
「質問者は疑問を持っているのではない」可能性が大きいと上で自分は述べていて、「質問者は質問にある以上の疑問を持っている」とは言っていない。だから「僕も思う」とはならないと思うんだけど……???なんか誤読されている気がする。
もちろん、質問者から「真摯にとり合ってくれていない」という印象を持たれないようにしなければならず、いきなり露骨に質問から話をずらしたりはしない。当たり前だけど質問の答えをまったく考えないということではなく、たとえば「微積分は役に立っていないと思うだろうけど、三角法が役に立つのはわかったよね
僕が「質問にある以上の疑問」と書いたのは、「学校で学ぶことなんて将来の役に立たないんじゃないの? 俺たち無駄なことに時間使わされてんじゃないの?」みたいな疑問のことです。それを疑問とは呼ばない、というならそうかもしれませんが、とりあえず誤解はしてないつもり。
なぜなら、そのようなケースを知らないから役に立たないと思っているのであり、上のコメントを借りれば「FFT」「スペクトラム」「テンソル」「ガロア体」「符号理論」といった例を挙げてもそのような概念をこの高校生が知っているはずがない。だから、そのような未知の概念を挙げても納得したり必要性を実感をするはずがない(もちろん、大人が大人に対してする説明としては「FFT」「スペクトラム」を挙げるのは適切で、スラッシュドットに書く内容としても適切だ。ただし、大人が高校生に対してする説明としては不適切だ)。このような例を挙げて納得するのは、この高校生ではなく、それらの技術や理論に馴染みがある我々のほうだ。自分が納得するから相手も納得するだろう、という考えこそ、高慢にほかならない。
もちろん「何の役に立つの」と聞かれて「FFT」と答えても、相手に意味が通じなければ意味がないわけで、どう説明するかは考える必要がある。でも、それは「何の役に立つの」という疑問の答えを考えても意味がないというのとは全然違う。
あと、僕は聞かれたことに答えればそれで万事解決などとは言ってない。聞かれたことの答えを考えずにどうバレないようにはぐらかすか考えるような大人が、聞かれたことに答えなくてももっと重要なことだけ解決できると思い込んでいるのが高慢だと言っているだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
教育 (スコア:4, すばらしい洞察)
中高生に「〇〇って役に立たない。勉強する必要あるんですか?」って訊かれて、
「〇〇だから役に立つ」とか「俺は〇〇で必要になった」とか答える人は残念ながら愚直と言わざるを得ない。。
こういった言葉の裏にはたいてい「勉強したくない。しなくていいですよね?」という意味が隠れている。
質問に素朴に答えたところで「〇〇って役に立つのか!頑張って勉強するぞ!」なんていう学生はまずいない。
このタレコミを見てまっさきに数学が役に立つ例を探してしまった人は気をつけたほうがいい。
理屈っぽい男性に多いタイプだから、プログラマやソフトウェア
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
質問者は質問にある以上の疑問を持っているだろうとは僕も思う。けど、だからといって聞かれた質問の答えを考えもせずに質問者の悩みだけを取り除けると思っているような高慢な大人は、なんというか、僕は好きじゃない。まあ人それぞれだけど。
Re: (スコア:1)
「質問者は疑問を持っているのではない」可能性が大きいと上で自分は述べていて、「質問者は質問にある以上の疑問を持っている」とは言っていない。だから「僕も思う」とはならないと思うんだけど……???なんか誤読されている気がする。
もちろん、質問者から「真摯にとり合ってくれていない」という印象を持たれないようにしなければならず、いきなり露骨に質問から話をずらしたりはしない。当たり前だけど質問の答えをまったく考えないということではなく、たとえば「微積分は役に立っていないと思うだろうけど、三角法が役に立つのはわかったよね
Re:教育 (スコア:2)
僕が「質問にある以上の疑問」と書いたのは、「学校で学ぶことなんて将来の役に立たないんじゃないの? 俺たち無駄なことに時間使わされてんじゃないの?」みたいな疑問のことです。それを疑問とは呼ばない、というならそうかもしれませんが、とりあえず誤解はしてないつもり。
もちろん「何の役に立つの」と聞かれて「FFT」と答えても、相手に意味が通じなければ意味がないわけで、どう説明するかは考える必要がある。でも、それは「何の役に立つの」という疑問の答えを考えても意味がないというのとは全然違う。
あと、僕は聞かれたことに答えればそれで万事解決などとは言ってない。聞かれたことの答えを考えずにどうバレないようにはぐらかすか考えるような大人が、聞かれたことに答えなくてももっと重要なことだけ解決できると思い込んでいるのが高慢だと言っているだけ。