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Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますがゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とかゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
消去法でってのは実際に結構居ます。ゲーム作りたい!けど絵は描けない、音楽も出来ない。プログラムは勉強すれば出来るんじゃない?って感じの。
勉強する気もない人は、企画やシナリオを志望するパターンですが。
UNITYは数学わからなくても・・・ってのも表示は出来るかもしれませんけど重力とか物理計算関係の設定の意味がわからなくて思い通りにならなくて投げ出しそうです。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ベクトルや行列 (スコア:0)
Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。
ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
Re: (スコア:2)
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますが
ゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とか
ゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは
# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
Re: (スコア:0)
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?
ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
消去法でってのは実際に結構居ます。
ゲーム作りたい!けど絵は描けない、音楽も出来ない。
プログラムは勉強すれば出来るんじゃない?って感じの。
勉強する気もない人は、企画やシナリオを志望するパターンですが。
UNITYは数学わからなくても・・・ってのも表示は出来るかもしれませんけど
重力とか物理計算関係の設定の意味がわからなくて
思い通りにならなくて投げ出しそうです。