アカウント名:
パスワード:
中高生に「〇〇って役に立たない。勉強する必要あるんですか?」って訊かれて、「〇〇だから役に立つ」とか「俺は〇〇で必要になった」とか答える人は残念ながら愚直と言わざるを得ない。。こういった言葉の裏にはたいてい「勉強したくない。しなくていいですよね?」という意味が隠れている。質問に素朴に答えたところで「〇〇って役に立つのか!頑張って勉強するぞ!」なんていう学生はまずいない。このタレコミを見てまっさきに数学が役に立つ例を探してしまった人は気をつけたほうがいい。理屈っぽい男性に多いタイプだから、プログラマやソフトウェア
Webサイト上では無理だが、実際に口頭でこういう相談をされたら、質問の答えを考えるより うまく相手の悩みを聞き出してストレスを取り除いてやることのほうが重要になる。
質問者は質問にある以上の疑問を持っているだろうとは僕も思う。けど、だからといって聞かれた質問の答えを考えもせずに質問者の悩みだけを取り除けると思っているような高慢な大人は、なんというか、僕は好きじゃない。まあ人それぞれだけど。
「質問者は疑問を持っているのではない」可能性が大きいと上で自分は述べていて、「質問者は質問にある以上の疑問を持っている」とは言っていない。だから「僕も思う」とはならないと思うんだけど……???なんか誤読されている気がする。
もちろん、質問者から「真摯にとり合ってくれていない」という印象を持たれないようにしなければならず、いきなり露骨に質問から話をずらしたりはしない。当たり前だけど質問の答えをまったく考えないということではなく、たとえば「微積分は役に立っていないと思うだろうけど、三角法が役に立つのはわかったよね
だって,勉強する前に「これは役に立つんですか」という質問をすることも一種の高慢だと思うんだな.そういう意味ではお互い様ちゃうかな.
この質問がそもそも高慢なのはそのとおりだね。でも高校生VS大人で対等に「お互い様」であろうとするのは、ちょっと大人気ないよ。生意気なガキ相手でも冷静に諭してやるのは、大人の勤めだ。
本当なら大人同士でもいえることだ。相手がどんなに高慢な態度でも、わざわざ自分まで高慢な態度をとって自分の品位を相手と同じレベルまで貶しめる必要はないよ。現実にはそういう冷静な態度をとれるひとはそう多くはないと思うけどね。自分も部下とかに「そんなの何の役に立つんスかwwwwやらなくていいっスよねwwww」とか言われたら、黙れアホいいからやれと返したくはなる。
必要だからやらせている。やるなら早くしろ。で、なければ帰れ!
同意です。答えを人からもらえると思っているアマちゃんを甘やかす義理は無い。
あえて大人が教えてあげられるのは、[人からもらっただけの答えは役にはたたない]ということです。
#数学的思考は重要な基本要因。個々の手法は仕事内容次第ですね。#これはプログラムに関わらず工学全般は同じこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
教育 (スコア:4, すばらしい洞察)
中高生に「〇〇って役に立たない。勉強する必要あるんですか?」って訊かれて、
「〇〇だから役に立つ」とか「俺は〇〇で必要になった」とか答える人は残念ながら愚直と言わざるを得ない。。
こういった言葉の裏にはたいてい「勉強したくない。しなくていいですよね?」という意味が隠れている。
質問に素朴に答えたところで「〇〇って役に立つのか!頑張って勉強するぞ!」なんていう学生はまずいない。
このタレコミを見てまっさきに数学が役に立つ例を探してしまった人は気をつけたほうがいい。
理屈っぽい男性に多いタイプだから、プログラマやソフトウェア
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
質問者は質問にある以上の疑問を持っているだろうとは僕も思う。けど、だからといって聞かれた質問の答えを考えもせずに質問者の悩みだけを取り除けると思っているような高慢な大人は、なんというか、僕は好きじゃない。まあ人それぞれだけど。
Re: (スコア:1)
「質問者は疑問を持っているのではない」可能性が大きいと上で自分は述べていて、「質問者は質問にある以上の疑問を持っている」とは言っていない。だから「僕も思う」とはならないと思うんだけど……???なんか誤読されている気がする。
もちろん、質問者から「真摯にとり合ってくれていない」という印象を持たれないようにしなければならず、いきなり露骨に質問から話をずらしたりはしない。当たり前だけど質問の答えをまったく考えないということではなく、たとえば「微積分は役に立っていないと思うだろうけど、三角法が役に立つのはわかったよね
この場合,答える方は高慢でもいいと思う (スコア:0)
だって,勉強する前に「これは役に立つんですか」という質問をすることも一種の高慢だと思うんだな.
そういう意味ではお互い様ちゃうかな.
Re:この場合,答える方は高慢でもいいと思う (スコア:1)
この質問がそもそも高慢なのはそのとおりだね。
でも高校生VS大人で対等に「お互い様」であろうとするのは、ちょっと大人気ないよ。
生意気なガキ相手でも冷静に諭してやるのは、大人の勤めだ。
本当なら大人同士でもいえることだ。
相手がどんなに高慢な態度でも、わざわざ自分まで高慢な態度をとって自分の品位を相手と同じレベルまで貶しめる必要はないよ。
現実にはそういう冷静な態度をとれるひとはそう多くはないと思うけどね。
自分も部下とかに「そんなの何の役に立つんスかwwwwやらなくていいっスよねwwww」とか言われたら、黙れアホいいからやれと返したくはなる。
怒言動 (スコア:0)
必要だからやらせている。
やるなら早くしろ。で、なければ帰れ!
Re: (スコア:0)
同意です。
答えを人からもらえると思っているアマちゃんを甘やかす義理は無い。
あえて大人が教えてあげられるのは、
[人からもらっただけの答えは役にはたたない]ということです。
#数学的思考は重要な基本要因。個々の手法は仕事内容次第ですね。
#これはプログラムに関わらず工学全般は同じこと。