アカウント名:
パスワード:
今時の若い学者は、パブロフの実験 [wikipedia.org]も知らんのか、って話じゃないの?
「マクドナルドのラベルのついた箱に入ったハンバーガーと、ラベル無しのハンバーガーの味見をする実験」これは中身が同じ物であるこガ前提になるけど、中身が同じ場合には何の表記もないものよりも普段見慣れているメーカーを選択するといった「ラベリング効果」についての実験方法になっているような気がします。
刷り込まれているかどうかの検証は、今回調査に協力してくれた子供たちが大人になって、マクドナルドを殆ど利用しなくなっていたらそれでもマクドナルドのロゴをみて反応するかどうかでしょうかね。食事処として使わなくなってもロゴを見て変化が起こるようであれば、確かに本能に近いレベルで刷り込まれたと証明できる。かな?他には腹一杯になっている状態でも、ロゴを見ると同様の反応が起こるかなんかも確かめて欲しいところ。
この実験は、真面目に何の役にも立たないんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
先行事例 (スコア:1)
今時の若い学者は、パブロフの実験 [wikipedia.org]も知らんのか、って話じゃないの?
の
Re:先行事例 (スコア:0)
「マクドナルドのラベルのついた箱に入ったハンバーガーと、ラベル無しのハンバーガーの味見をする実験」
これは中身が同じ物であるこガ前提になるけど、中身が同じ場合には何の表記もないものよりも普段見慣れているメーカーを選択する
といった「ラベリング効果」についての実験方法になっているような気がします。
刷り込まれているかどうかの検証は、今回調査に協力してくれた子供たちが大人になって、マクドナルドを殆ど利用しなくなっていたら
それでもマクドナルドのロゴをみて反応するかどうかでしょうかね。
食事処として使わなくなってもロゴを見て変化が起こるようであれば、確かに本能に近いレベルで刷り込まれたと証明できる。かな?
他には腹一杯になっている状態でも、ロゴを見ると同様の反応が起こるかなんかも確かめて欲しいところ。
この実験は、真面目に何の役にも立たないんじゃない?