アカウント名:
パスワード:
ネグレクトされて一人で勝手にファストフードを食べろだと、それを見て幸福感を感じる事は無いだろうし。なんらかの楽しい思い出と結びついているなら意味の有ることだし、そこに企業戦略が絡んでいても許容範囲だと思う。
個人的にはアメリカ旅行中に食べた無印店のハンバーガが薬臭くて辟易したので、マクドのハンバーガなら安心という思い出がある。ブランドを選ぶ消極的な理由としてそのような背景もあるのではないだろうか。
10~14歳なら、たぶん実際に食べた経験というよりも、テレビコマーシャルで登場人物がいかにも幸福そうに食べてるのを見た経験のほうが大きいかも。だから、なんらかの楽しい思い出と結びついていることはあまりないかもしれません。
ちょっと昔のwiredの記事http://wired.jp/wv/2011/05/27/%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%... [wired.jp]を思い出した。
実際に楽しい思い出がなかったとしても、CMで刷り込みされると、「楽しい思い出」があった。ということになってしまう可能性はある。
そういう意味でも、いかにも幸福そうなCMは非常に有効なんだけど、ある種の洗脳みたいでちょっと気味悪いなぁ、とも思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
幸福感を感じるなら良いんじゃないの (スコア:1)
ネグレクトされて一人で勝手にファストフードを食べろだと、それを見て幸福感を感じる事は無いだろうし。なんらかの楽しい思い出と結びついているなら意味の有ることだし、そこに企業戦略が絡んでいても許容範囲だと思う。
個人的にはアメリカ旅行中に食べた無印店のハンバーガが薬臭くて辟易したので、マクドのハンバーガなら安心という思い出がある。ブランドを選ぶ消極的な理由としてそのような背景もあるのではないだろうか。
Re:幸福感を感じるなら良いんじゃないの (スコア:0)
10~14歳なら、たぶん実際に食べた経験というよりも、テレビコマーシャルで登場人物がいかにも幸福そうに食べてるのを見た経験のほうが大きいかも。
だから、なんらかの楽しい思い出と結びついていることはあまりないかもしれません。
Re:幸福感を感じるなら良いんじゃないの (スコア:3, 興味深い)
ちょっと昔のwiredの記事
http://wired.jp/wv/2011/05/27/%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%... [wired.jp]
を思い出した。
実際に楽しい思い出がなかったとしても、CMで刷り込みされると、
「楽しい思い出」があった。ということになってしまう可能性はある。
そういう意味でも、いかにも幸福そうなCMは非常に有効なんだけど、
ある種の洗脳みたいでちょっと気味悪いなぁ、とも思う。