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信号向こうの空きの重要性はどうやらみんな理解してるみたいなのに信号渡った途端車間距離を思いっきり開けてのゆとり運転を始めるドライバーってなんであんなに多いんだ。それも信号を抜けるまでは前の車にくっつかんばかりのプレッシャーをかけてるような車に多い。
渋滞が嫌なら・前の車が動いたら即進む・無駄な車間距離は開けない・妙な場所で右折せずに済む経路を研究する
これくらいは最低限やっていて欲しいよ。全く。
車間距離の研究結果では上2つが渋滞の原因になるとされています。だからこの場合正しいのは信号を渡ったとたんに車間距離を開けるのではなく交差点を渡り終えたときには適切な車間距離が開いているように発車するのが正しいかと。交差点の先も渋滞しているような状態なら空きができてから渡るのがいいかな。
ブレーキの連鎖は渋滞と事故の元、ノロノロ運転でも、ノーブレーキで動いている方が、精神的にも負担が軽い。
渋滞があったら、速度を落とした車で併走して渋滞解消させようって実験の奴?あれどう考えても、自分の前から渋滞消した代わりに、後ろに渋滞作ってるけど
どうして前の渋滞が消えるんですか?さっぱり分かりません
結局そんな理想状態であるはずがなく、スループットは落ちてしまった。って実験結果の隅っこに申し訳程度に書かれていた
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
マナーの問題 (スコア:1)
信号向こうの空きの重要性はどうやらみんな理解してるみたいなのに
信号渡った途端車間距離を思いっきり開けてのゆとり運転を始めるドライバーって
なんであんなに多いんだ。
それも信号を抜けるまでは前の車にくっつかんばかりのプレッシャーをかけてるような車に多い。
渋滞が嫌なら
・前の車が動いたら即進む
・無駄な車間距離は開けない
・妙な場所で右折せずに済む経路を研究する
これくらいは最低限やっていて欲しいよ。全く。
Re:マナーの問題 (スコア:1)
車間距離の研究結果では上2つが渋滞の原因になるとされています。
だからこの場合正しいのは信号を渡ったとたんに車間距離を開けるのではなく
交差点を渡り終えたときには適切な車間距離が開いているように発車するのが正しいかと。
交差点の先も渋滞しているような状態なら空きができてから渡るのがいいかな。
Re:マナーの問題 (スコア:2)
後ろの渋滞なんて気にしない人の理論に思えます。
Re: (スコア:0)
ブレーキの連鎖は渋滞と事故の元、ノロノロ運転でも、ノーブレーキで動いている方が、精神的にも負担が軽い。
Re: (スコア:0)
渋滞があったら、速度を落とした車で併走して渋滞解消させようって実験の奴?
あれどう考えても、自分の前から渋滞消した代わりに、後ろに渋滞作ってるけど
Re: (スコア:0)
どうして前の渋滞が消えるんですか?
さっぱり分かりません
Re: (スコア:0)
後ろに渋滞を作らない程度に制御するのが,あの手法(実験)の目的です.
もちろん適用範囲には限界があります.
まず,前提を説明すると,高速道路の自然渋滞は「車両密度(と速度変動)が閾値を越える事」によって起こります.(相転移)
渋滞が起こっている領域は単位時間あたりの通過車両数 (交通流率,と言うらしい) が減ります.
そのため,渋滞発生時と同じペースで車両が供給される場合,渋滞はどんどん長くなります.(正のフィードバック)
渋滞を解消するには,渋滞領域への車両の供給速度を
Re: (スコア:0)
結局そんな理想状態であるはずがなく、スループットは落ちてしまった。って実験結果の隅っこに申し訳程度に書かれていた