アカウント名:
パスワード:
繁華街や祭り、イベント会場周囲でたまに発生する渋滞で、横断者が切れないために左折、右折する車両が進めず、さらに直進車も進めないという二進も三進もいかない渋滞のパターンがあります。
酷いのになると、横断歩道の信号が赤になっているのに大勢が無理な横断をするため、交差点に進入済みの車両しか右左折できない。
日本では歩行者優先というのが浸透しているため、無理な横断をしても車両が止まると決めつけてる歩行者が少なくないです。
歩行者用信号や横断禁止標識など歩行者規制を示す棒杭や落書きを無視しても,車道で寝ていても,路上でたたずんでいても,往来妨害で現行犯逮捕されない限り(つまりおまわりさんが現れたらその場をすぐに立ち去りさえすれば)何をやっても歩行者の責任ではない.(道路交通上)車両を運転する者には原罪があるのです.運転する車両の大きさが大きければ大きいほど,運転の態様に関わらず,罪は深く重くなるのです.歩行者は無謬であり正義,運転者は誤りだらけの究極の悪.時間をかけ大金を払って原罪を担い犯罪者予備軍として登録されに行く日本人は物好きなのかマゾなのか.
日本で浸透してるのは「歩行者優先」じゃなくて「みんなで渡れば怖くない」だと思うが。# 横断歩道を渡ろうとする歩行者の前で停止したらクラクションならされるどころか横から抜かれるからな。
それは確かにそうだけど、都市部の歩行者マナーが日本よりも良い国なんかほとんどないでしょ。表を歩くのに免許が要らない状態が続くかぎり、歩行者の良識に期待するのには限界があります。
他の国よりはましだからといって、交通マナーの悪い歩行者が許されるわけではないよ。
国によっては車道で車に歩行者が轢かれたら、歩行者が悪いって扱われるところもあるんだ。そういう国の歩行者は、車に轢かれないように横断する意識が強い。いうなれば、線路に立ち入って電車に轢かれた場合と同じだ。
危険な横断をした歩行者が悪いという認識が浸透すれば、交通マナーはもっと良くなるはずなんだ。「どうせ電車が止まるだろう、轢かれたら電車の運転手が悪いから慰謝料や賠償金取れる」なんて言って、閉じた踏切を渡る人が少ないように。
危険な横断をした歩行者が悪いに決まっているけど、問題は正しいか悪いかじゃなくて、人を殺せる機械を操っているかどうかでしょ。
マナーも何も横断歩道は歩行者が安全に車道を渡る為の物であって。歩行者が必ず横断歩道を渡って車道を横断する必要はない横断歩道を渡る義務があるのは、横断歩道が近くに有る場合だけだよ。
では実際にご覧ください [youtube.com]
パリなんかじゃ赤信号で人が渡っても、クラクションひとつ鳴らさず車が止まるけどね。ミラノでさえそうだった。北米でも横断歩道近くに歩行者がいるだけで自動車は止まる。
日本の交通マナーがいいって、中国や後進諸国と比べてもしょうがない。
> 酷いのになると、横断歩道の信号が赤になっているのに大勢が無理な横断をするため、交差点に進入済みの車両しか右左折できない。
ここまで酷いと、バスでもクラクションを鳴らすね。一般ドライバーの方が我慢して待っていることが多い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
歩行者が渋滞を作るケース (スコア:1)
繁華街や祭り、イベント会場周囲でたまに発生する渋滞で、横断者が切れないために左折、右折する車両が進めず、さらに直進車も進めないという二進も三進もいかない渋滞のパターンがあります。
酷いのになると、横断歩道の信号が赤になっているのに大勢が無理な横断をするため、交差点に進入済みの車両しか右左折できない。
日本では歩行者優先というのが浸透しているため、無理な横断をしても車両が止まると決めつけてる歩行者が少なくないです。
Re:歩行者が渋滞を作るケース (スコア:3, 興味深い)
歩行者用信号や横断禁止標識など歩行者規制を示す棒杭や落書きを無視しても,車道で寝ていても,路上でたたずんでいても,
往来妨害で現行犯逮捕されない限り(つまりおまわりさんが現れたらその場をすぐに立ち去りさえすれば)何をやっても歩行者の責任ではない.(道路交通上)
車両を運転する者には原罪があるのです.運転する車両の大きさが大きければ大きいほど,運転の態様に関わらず,罪は深く重くなるのです.
歩行者は無謬であり正義,運転者は誤りだらけの究極の悪.時間をかけ大金を払って原罪を担い犯罪者予備軍として登録されに行く日本人は物好きなのかマゾなのか.
Re:歩行者が渋滞を作るケース (スコア:1)
日本で浸透してるのは「歩行者優先」じゃなくて「みんなで渡れば怖くない」だと思うが。
# 横断歩道を渡ろうとする歩行者の前で停止したらクラクションならされるどころか横から抜かれるからな。
Re: (スコア:0)
それは確かにそうだけど、都市部の歩行者マナーが日本よりも良い国なんかほとんどないでしょ。表を歩くのに免許が要らない状態が続くかぎり、歩行者の良識に期待するのには限界があります。
Re: (スコア:0)
他の国よりはましだからといって、交通マナーの悪い歩行者が許されるわけではないよ。
国によっては車道で車に歩行者が轢かれたら、歩行者が悪いって扱われるところもあるんだ。
そういう国の歩行者は、車に轢かれないように横断する意識が強い。
いうなれば、線路に立ち入って電車に轢かれた場合と同じだ。
危険な横断をした歩行者が悪いという認識が浸透すれば、交通マナーはもっと良くなるはずなんだ。
「どうせ電車が止まるだろう、轢かれたら電車の運転手が悪いから慰謝料や賠償金取れる」なんて言って、閉じた踏切を渡る人が少ないように。
Re:歩行者が渋滞を作るケース (スコア:1)
歩行者の注意意識は間違いなく日本より上でしょうけど,中国は交通事故大国で発生率は日本の70倍にもなります.
歩行者優先,といっても,歩行者の過失割合が0になるわけではなく,たとえば突然車道に歩行者が飛び出してきた場合,過失割合は自動車:歩行者=80:20くらい [sonysonpo.co.jp]になります.
自動車側の責任が重ければ,自動車は注意して運転するようになりますから,事故は減るはず.
私も車を運転しますが,マナーの悪い車,歩行者,どちらも同じように迷惑です.
Re: (スコア:0)
危険な横断をした歩行者が悪いに決まっているけど、
問題は正しいか悪いかじゃなくて、
人を殺せる機械を操っているかどうかでしょ。
Re: (スコア:0)
マナーも何も
横断歩道は歩行者が安全に車道を渡る為の物であって。
歩行者が必ず横断歩道を渡って車道を横断する必要はない
横断歩道を渡る義務があるのは、横断歩道が近くに有る場合だけだよ。
Re: (スコア:0)
では実際にご覧ください [youtube.com]
Re: (スコア:0)
パリなんかじゃ赤信号で人が渡っても、クラクションひとつ鳴らさず車が止まるけどね。ミラノでさえそうだった。
北米でも横断歩道近くに歩行者がいるだけで自動車は止まる。
日本の交通マナーがいいって、中国や後進諸国と比べてもしょうがない。
Re: (スコア:0)
> 酷いのになると、横断歩道の信号が赤になっているのに大勢が無理な横断をするため、交差点に進入済みの車両しか右左折できない。
ここまで酷いと、バスでもクラクションを鳴らすね。
一般ドライバーの方が我慢して待っていることが多い。