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ヘリなんて使わずにオスプレイ使いなよ
そんな金があるなら、まずは壊れたヘリを修理するだろ。
つか、結局修理予算がついてなかったことに驚愕
日本の予算って修繕費には付きにくいんだよねぇ。大学とかの備品(大型実験設備)もそうだけど。
一応向こう(財務省とか金出す側)の言い分としては、「そういうのは毎年付けてる維持費から捻出してください」って事になってんだけど、単年度使い切りの維持費と、たまに壊れてその時だけ多額に必要な修理費との相性って悪いんだよな……維持費が基金化出来れば積み立てることで何とかなるんだけど。
維持費が基金化出来れば積み立てることで何とかなるんだけど。
目的積立金という制度があります.某大学でも,ある設備の修繕目的のために積立をしてました.
が,埋蔵金とみなされて召し上げられるという話が広まったため,ある単年度で使いきってしまった.で,その設備の修繕は目処が立ってない‥‥.
そして故障する時に備えて積み立てておくと余剰資金があるならそれ使いきってから予算要求してくださいとか言われるわけですねわかります。
そして、あの手この手で必要悪として裏金を作らざるを得なくなるのですね。やっぱり日本は科学研究は向かないのでは?
AW101とV-22、艦載格納時だとサイズはあまり変わらないんじゃないか?翼をメンテナンスしようとしたときには飛行甲板に露店係止しなければいけないのはAW101も一緒だろうし
#大規模保守の面について現状では無理があるのは認める
オスプレイが垂直離着陸するとその排熱で船の甲板が損傷するので、甲板の改修費用をねん出するところから始めないと。
最初からUS-2出せよ
オスプレィは変形中が弱点と聞きますが、昭和基地までの短距離ピストン輸送では、その弱点である変形ばっかりする羽目になるのでは。しかも極地の荒天下で。
変形機構が凍結して不具合出そうですが、元が軍用機で全然大丈夫だとしても、それが大丈夫なのは軍用の目的最優先運用経費度外視でこそ可能なような。
高性能機械って、貧乏運用ではかえって足ひっぱりそうですがどうなんでしょう。
短距離ピストン輸送なら、ずっとヘリモードでいけば変形しないで済むよ?変形機構が凍結しても大丈夫!
オスプレイにはバートル同様の致命的な問題が。荒天が予想される所には大型のタンデムローター(オスプレイはパラレルだが)機はダメなんですよ。2つのローターの周囲の気流条件が狂えば簡単にバランスを崩してしまうので。オスプレイの事故映像でヨコにバランス崩しているのは多分それ。バートルはそれでもローターを重心に近づけている(概念上、リアのシングルローターにフロントの補助ローターのイメージ)のだけど、オスプレイは重心から一番遠いといっても良い構成の為、自己復元力が少ない。XV-15から言われていたヤツ。
シングルローターなら揚力重心は一点で重心の上なん
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ヘリコ (スコア:0)
ヘリなんて使わずにオスプレイ使いなよ
Re:ヘリコ (スコア:1)
そんな金があるなら、まずは壊れたヘリを修理するだろ。
Re:ヘリコ (スコア:1)
つか、結局修理予算がついてなかったことに驚愕
Re:ヘリコ (スコア:3, 興味深い)
日本の予算って修繕費には付きにくいんだよねぇ。大学とかの備品(大型実験設備)もそうだけど。
一応向こう(財務省とか金出す側)の言い分としては、「そういうのは毎年付けてる維持費から捻出してください」って事になってんだけど、単年度使い切りの維持費と、たまに壊れてその時だけ多額に必要な修理費との相性って悪いんだよな……
維持費が基金化出来れば積み立てることで何とかなるんだけど。
Re:ヘリコ (スコア:2, 興味深い)
維持費が基金化出来れば積み立てることで何とかなるんだけど。
目的積立金という制度があります.某大学でも,ある設備の修繕目的のために積立をしてました.
が,埋蔵金とみなされて召し上げられるという話が広まったため,ある単年度で使いきってしまった.で,その設備の修繕は目処が立ってない‥‥.
Re:ヘリコ (スコア:1)
そして故障する時に備えて積み立てておくと余剰資金があるならそれ使いきってから予算要求してくださいとか言われるわけですねわかります。
Re: (スコア:0)
そして、あの手この手で必要悪として裏金を作らざるを得なくなるのですね。
やっぱり日本は科学研究は向かないのでは?
Re: (スコア:0)
同型機を自衛隊などで使用しているのに修理できないのに、アメリカでしか修理できない機体はなお辛い。
Re: (スコア:0)
AW101とV-22、艦載格納時だとサイズはあまり変わらないんじゃないか?
翼をメンテナンスしようとしたときには飛行甲板に露店係止しなければいけないのはAW101も一緒だろうし
#大規模保守の面について現状では無理があるのは認める
Re: (スコア:0)
オスプレイが垂直離着陸するとその排熱で船の甲板が損傷するので、甲板の改修費用をねん出するところから始めないと。
Re: (スコア:0)
最初からUS-2出せよ
Re: (スコア:0)
オスプレィは変形中が弱点と聞きますが、昭和基地までの短距離ピストン輸送では、その弱点である変形ばっかりする羽目になるのでは。
しかも極地の荒天下で。
変形機構が凍結して不具合出そうですが、元が軍用機で全然大丈夫だとしても、
それが大丈夫なのは軍用の目的最優先運用経費度外視でこそ可能なような。
高性能機械って、貧乏運用ではかえって足ひっぱりそうですがどうなんでしょう。
Re: (スコア:0)
短距離ピストン輸送なら、ずっとヘリモードでいけば変形しないで済むよ?
変形機構が凍結しても大丈夫!
Re: (スコア:0)
オスプレイにはバートル同様の致命的な問題が。
荒天が予想される所には大型のタンデムローター(オスプレイはパラレルだが)機はダメなんですよ。
2つのローターの周囲の気流条件が狂えば簡単にバランスを崩してしまうので。
オスプレイの事故映像でヨコにバランス崩しているのは多分それ。
バートルはそれでもローターを重心に近づけている(概念上、リアのシングルローターにフロントの補助ローターのイメージ)のだけど、
オスプレイは重心から一番遠いといっても良い構成の為、自己復元力が少ない。XV-15から言われていたヤツ。
シングルローターなら揚力重心は一点で重心の上なん