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今回787にリチウムイオン電池を提供している会社、GSユアサはSpaceXとは比較できないほど実績がある。日本製の宇宙機器はほぼ全てGSユアサの電池を使っていると言っても過言では無く、外国にも輸出されており、宇宙ステーションなどにも採用されている。それから言ってしまえば、宇宙空間は物理現象が厳密に適用される世界ではあるけれど、例えば腐食雰囲気等をほぼ考える必要が無いなど宇宙で使われているからそれ以外でも信頼性が高い等と言う事実は無い。
それから、 GSユアサに対しては、初期の調査において、問題が見つからなかった [wsj.com]と言う報道がつい先日あったばか
どちらかというと、パワーコントローラがヘボで電池に過負荷をかけた上に発火させた可能性が高いのではないかなあ。出力側の事情を優先して、電池側の事情を軽く扱っているパワーコントローラなら、過負荷で焼損してもおかしくないだろう。
>過負荷で焼損してもおかしくないだろう。おかしい各電池には電圧検出リードとサーミスタが取り付けられてて組電池監視装置(BMU)に接続されてる(1)組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能(2) 過充電などの異常モードに対する独立二重保護機能(3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能上記の保護システムを備えてるのが今回問題になっているGSユアサ製の組電池
> 各電池には電圧検出リードとサーミスタが取り付けられてて組電池監視装置(BMU)に接続されてるそのBMUも日本製(関東航空計器)なんだよねぇ...
問題点がバッテリセル以外の充電や放電回路部分にあったとしても、それらからバッテリを保護するはずのBMUが機能しなかったというのは、バッテリセルとその安全装置を含めた「バッテリユニット」系としての安全性には疑問符がつくよね。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
単なる宣伝。それ以上でもそれ以下でも無い。 (スコア:5, 興味深い)
今回787にリチウムイオン電池を提供している会社、GSユアサはSpaceXとは比較できないほど実績がある。
日本製の宇宙機器はほぼ全てGSユアサの電池を使っていると言っても過言では無く、外国にも輸出されており、宇宙ステーションなどにも採用されている。
それから言ってしまえば、宇宙空間は物理現象が厳密に適用される世界ではあるけれど、例えば腐食雰囲気等をほぼ考える必要が無いなど宇宙で使われているからそれ以外でも信頼性が高い等と言う事実は無い。
それから、 GSユアサに対しては、初期の調査において、問題が見つからなかった [wsj.com]と言う報道がつい先日あったばか
Re: (スコア:0)
どちらかというと、パワーコントローラがヘボで電池に過負荷をかけた上に発火させた可能性が高いのではないかなあ。出力側の事情を優先して、電池側の事情を軽く扱っているパワーコントローラなら、過負荷で焼損してもおかしくないだろう。
Re: (スコア:0)
>過負荷で焼損してもおかしくないだろう。
おかしい
各電池には電圧検出リードとサーミスタが取り付けられてて組電池監視装置(BMU)に接続されてる
(1)組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能
(2) 過充電などの異常モードに対する独立二重保護機能
(3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能
上記の保護システムを備えてるのが今回問題になっているGSユアサ製の組電池
Re:単なる宣伝。それ以上でもそれ以下でも無い。 (スコア:0)
> 各電池には電圧検出リードとサーミスタが取り付けられてて組電池監視装置(BMU)に接続されてる
そのBMUも日本製(関東航空計器)なんだよねぇ...
問題点がバッテリセル以外の充電や放電回路部分にあったとしても、それらからバッテリを保護するはずのBMUが機能しなかったというのは、バッテリセルとその安全装置を含めた「バッテリユニット」系としての安全性には疑問符がつくよね。