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SpaceX 社の CEO Elon Musk 氏、787 のバッテリー問題で協力を表明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    × 協力を表明
    ○ 自社製品を売り込み

    • by s02222 (20350) on 2013年02月01日 13時43分 (#2317337)
      「リチウムイオン電池を航空機に積むのは早計だったんだ」という話にでもなってとばっちりを食うのは嫌だから、大丈夫だと先にアピールしたと邪推してみるテスト。「ボーイングが手に負えなくて搭載を諦めたような危険なパーツを使ってる乗り物なんかに乗りたくない」みたいな風評被害は嫌だとか。

      787ぐらいの規模の機種なら、性能がいくらか劣化するのに目をつぶれば「安全な電池」に置き換えるという解決策でも、商品として十分に通用する範囲にまとまるだろうけど、うちの宇宙機にはそんな余裕は無いんだよ、みたいな。

      まあでも、787ぐらいのマスプロダクト(?)と、SpaceX社のやたら特殊な製品とじゃ、対象が違いすぎてそんな話にはならないか。
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      • by saitoh (10803) on 2013年02月01日 16時58分 (#2317472)
        「787はリチウムイオン電池搭載という設計で耐空証明を取ってるので,バッテリを実績のある安全なバッテリに替えたら耐空証明を取る手続きを一からやり直して膨大な手間と時間がかかる。ボーイング社としてはそれは選択出来ないはず」って説をどっかで読みました。
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      • by s02222 (20350) on 2013年02月01日 16時32分 (#2317449)
        むしろこの前提で邪推するなら、逆の、「リチウムイオン電池を諦めろ」と言われて困るのはボーイングの方、に持ってった方がましか。

        とにかくさっさと問題を片付けたい顧客から、カーゴスペースを潰してでも安全で重くてでかい旧来の電池に載せ替えてすぐに飛べるようにしろ、とかせっつかれかねないけど、 それだと性能が劣化した787が完成してしまって残念極まるので、なんとかして避けたい、とか。

        そのため、ほら、リチウム電池自体には問題はないんですよ、やり方次第なんですよ、とあの手この手でアピールしてる、と。
        親コメント

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