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親コメに同意日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多いイプシロンはH2Aの約半分となる約53億円目標だけど、地球周回軌道に1・2トン小型衛星向けなのでH2Aとは用途が違う(もちろん期待もあるけど)。
日本の「宇宙ビジネス」本格スタート H2A成功したが、コストダウンなど課題多い [j-cast.com] ----実際、三菱がロケット事業を維持するには、生産能力の上限である年4機の打ち上げが最低限必要とされ、うち、2~3機は国やJAXAの「官需」 が期待できるが、残りは民間需要を取り込む必要がある。
受注獲得にはコストが大きな壁になっている。ロケット専用の部材を使っているのが大き
親コメ [srad.jp]
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い (スコア:1)
親コメに同意
日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い
イプシロンはH2Aの約半分となる約53億円目標だけど、
地球周回軌道に1・2トン小型衛星向けなのでH2Aとは用途が違う(もちろん期待もあるけど)。
日本の「宇宙ビジネス」本格スタート H2A成功したが、コストダウンなど課題多い [j-cast.com]
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実際、三菱がロケット事業を維持するには、生産能力の上限である年4機の打ち上げが最低限必要とされ、
うち、2~3機は国やJAXAの「官需」 が期待できるが、残りは民間需要を取り込む必要がある。
受注獲得にはコストが大きな壁になっている。
ロケット専用の部材を使っているのが大き
Re:日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い (スコア:1)
親コメ [srad.jp]