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親コメに同意日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多いイプシロンはH2Aの約半分となる約53億円目標だけど、地球周回軌道に1・2トン小型衛星向けなのでH2Aとは用途が違う(もちろん期待もあるけど)。
日本の「宇宙ビジネス」本格スタート H2A成功したが、コストダウンなど課題多い [j-cast.com] ----実際、三菱がロケット事業を維持するには、生産能力の上限である年4機の打ち上げが最低限必要とされ、うち、2~3機は国やJAXAの「官需」 が期待できるが、残りは民間需要を取り込む必要がある。
受注獲得にはコストが大きな壁になっている。ロケット専用の部材を使っているのが大き
53億円は目標ではなく試験1号機にかかる費用。第1段階イプシロンの目標価格は基本形態で38億円。2017年以降の第2段階では30億円以下を目指す。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い (スコア:1)
親コメに同意
日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い
イプシロンはH2Aの約半分となる約53億円目標だけど、
地球周回軌道に1・2トン小型衛星向けなのでH2Aとは用途が違う(もちろん期待もあるけど)。
日本の「宇宙ビジネス」本格スタート H2A成功したが、コストダウンなど課題多い [j-cast.com]
----
実際、三菱がロケット事業を維持するには、生産能力の上限である年4機の打ち上げが最低限必要とされ、
うち、2~3機は国やJAXAの「官需」 が期待できるが、残りは民間需要を取り込む必要がある。
受注獲得にはコストが大きな壁になっている。
ロケット専用の部材を使っているのが大き
Re:日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い (スコア:1)
53億円は目標ではなく試験1号機にかかる費用。
第1段階イプシロンの目標価格は基本形態で38億円。
2017年以降の第2段階では30億円以下を目指す。