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親コメに同意日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多いイプシロンはH2Aの約半分となる約53億円目標だけど、地球周回軌道に1・2トン小型衛星向けなのでH2Aとは用途が違う(もちろん期待もあるけど)。
日本の「宇宙ビジネス」本格スタート H2A成功したが、コストダウンなど課題多い [j-cast.com]----実際、三菱がロケット事業を維持するには、生産能力の上限である年4機の打ち上げが最低限必要とされ、うち、2~3機は国やJAXAの「官需」 が期待できるが、残りは民間需要を取り込む必要がある。
受注獲得にはコストが大きな壁になっている。ロケット専用の部材を使っているのが大きな原因で、H2Aの打ち上げ費用は85億~100億円と、アリアン(欧州)やプロトンロケット(露)の約80億円に比べて割高。さらに、米ベンチャーの「スペースX」は打ち上げ失敗がまだ多いとはいえ、同社が開発した「ファルコン」は約43億円と半分程度の格安で注目されている。さらに、今後はインドや韓国勢も低価格ロケットで参入を目指している。
コスト以外にも課題が多い。近年、世界では衛星の大型化で4~6トンクラスが半分程度を占めると言うが、H2Aが運べるのは4トンまで。8トンまで打ち上げられるH2Bは年間に1機の生産がやっとという。また、打ち上げ場所の種子島は赤道から遠いため、赤道直下で打ち上げるアリアンなどに比べ、静止軌道に入るまでに衛星が燃料を多く消費し、その分、衛星の寿命が短くなるのも弱点だ。
親コメ [srad.jp]
53億円は目標ではなく試験1号機にかかる費用。第1段階イプシロンの目標価格は基本形態で38億円。2017年以降の第2段階では30億円以下を目指す。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い (スコア:1)
親コメに同意
日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い
イプシロンはH2Aの約半分となる約53億円目標だけど、
地球周回軌道に1・2トン小型衛星向けなのでH2Aとは用途が違う(もちろん期待もあるけど)。
日本の「宇宙ビジネス」本格スタート H2A成功したが、コストダウンなど課題多い [j-cast.com]
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実際、三菱がロケット事業を維持するには、生産能力の上限である年4機の打ち上げが最低限必要とされ、
うち、2~3機は国やJAXAの「官需」 が期待できるが、残りは民間需要を取り込む必要がある。
受注獲得にはコストが大きな壁になっている。
ロケット専用の部材を使っているのが大きな原因で、H2Aの打ち上げ費用は85億~100億円と、
アリアン(欧州)やプロトンロケット(露)の約80億円に比べて割高。
さらに、米ベンチャーの「スペースX」は打ち上げ失敗がまだ多いとはいえ、
同社が開発した「ファルコン」は約43億円と半分程度の格安で注目されている。
さらに、今後はインドや韓国勢も低価格ロケットで参入を目指している。
コスト以外にも課題が多い。近年、世界では衛星の大型化で4~6トンクラスが
半分程度を占めると言うが、H2Aが運べるのは4トンまで。
8トンまで打ち上げられるH2Bは年間に1機の生産がやっとという。
また、打ち上げ場所の種子島は赤道から遠いため、赤道直下で打ち上げる
アリアンなどに比べ、静止軌道に入るまでに衛星が燃料を多く消費し、
その分、衛星の寿命が短くなるのも弱点だ。
Re:日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い (スコア:1)
親コメ [srad.jp]
Re:日本での打ち上げはいろんな意味でハードルが多い (スコア:1)
53億円は目標ではなく試験1号機にかかる費用。
第1段階イプシロンの目標価格は基本形態で38億円。
2017年以降の第2段階では30億円以下を目指す。