アカウント名:
パスワード:
今回は誤報だったわけですけど、緊急地震速報後、列車は素早く停車し、メディアは一斉に通知し、個人の端末には警報が通知され、警戒システムとしてはかなり優秀な方なのでは。私は今回の騒ぎを見て安心したので、警報がなったら「またか」と思わず、直ぐに動けるようにしたいと思いましたけど、不満を口にする人はこれだけ優秀なシステムの何が不満なんですかね
この誤報によって相当な損害が発生しているわけで、そのことに対する責任は鋭く問われるべきだ。具体的な金額はもちろん知らんけど、実際に新幹線から何から交通インフラが止まったわけで、日常の尺度では測れない損失が生じたことだろう。それを「何が不満なんですかね」とは、言っちゃ悪いが技術屋・科学屋の開き直りにしか見えない。もちろん、あなたがどんな職種の人かは知らないけど。
銀行のATMが関東一帯で数分といえど止まれば、そのシステムを担った会社の社長が記者会見で頭を下げてフラッシュを浴びる事態になることは確実。日経工業新聞にも載るだろう。今回の誤報の重大さは、それと何も変わらない。
銀行や証券会社のシステムダウンに「不満を口にする人は〜何が不満なんですかね」という人が誰もいないのにこういう3.11以来やけにスポットライトを浴びる地震速報の問題には擁護ばかり出てくるというのは、やっぱりイデオロギー的な何かがあるんでしょうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
素晴らしい (スコア:5, すばらしい洞察)
今回は誤報だったわけですけど、緊急地震速報後、列車は素早く停車し、メディアは
一斉に通知し、個人の端末には警報が通知され、警戒システムとしては
かなり優秀な方なのでは。私は今回の騒ぎを見て安心したので、警報がなったら
「またか」と思わず、直ぐに動けるようにしたいと思いましたけど、不満を口にする人は
これだけ優秀なシステムの何が不満なんですかね
Re: (スコア:0)
この誤報によって相当な損害が発生しているわけで、そのことに対する責任は鋭く問われるべきだ。
具体的な金額はもちろん知らんけど、実際に新幹線から何から交通インフラが止まったわけで、
日常の尺度では測れない損失が生じたことだろう。
それを「何が不満なんですかね」とは、言っちゃ悪いが技術屋・科学屋の開き直りにしか見えない。
もちろん、あなたがどんな職種の人かは知らないけど。
銀行のATMが関東一帯で数分といえど止まれば、そのシステムを担った会社の社長が記者会見で
頭を下げてフラッシュを浴びる事態になることは確実。日経工業新聞にも載るだろう。
今回の誤報の重大さは、それと何も変わらない。
銀行や証券会社のシステムダウンに「不満を口にする人は〜何が不満なんですかね」という人が誰もいないのに
こういう3.11以来やけにスポットライトを浴びる地震速報の問題には擁護ばかり出てくるというのは、
やっぱりイデオロギー的な何かがあるんでしょうな。
Re:素晴らしい (スコア:0)
緊急地震速報の場合は、その仕組み上誤報が発生しうる事は気象庁も周知しています。
銀行や証券会社も、設備故障や人的要因でダウンする可能性がある事をちゃんと明記して周知すべきでは?
私の知る限り明記している所は見つけられませんでした。
結局建前と実態が乖離しているから、文句を言われるんだと思う。