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そこまであちこち入れ替えるならソユースのタンク構造なんてもう残しておくなよ、というあたりにロシアのお寒い一面が見えたりはするのよね。第1段のNK-33だって、20個かそこら残ってる在庫を使い切ったらRD-193(ゼニットのRD-171派生のRD-191のそのまた派生)に変えるとも言うし、ソ連崩壊以降は今まで一貫して遺産だけで生活してる感じ。
>そこまであちこち入れ替えるならソユースのタンク構造なんてもう残しておくなよ、>というあたりにロシアのお寒い一面が見えたりはするのよね。
お寒いというか、そもそもそういう文化なんじゃないすか。ロシア。自動車だって、30年間のデザイン比較。一方ロシアでは [labaq.com]画像で有名なラーダとか、エンジンの基本構造は昔と同じまま、インジェクションだけいじって、ユーロ3排ガス規制クリアとかの魔改造に邁進しておられますし。
う~~ん、ガチャピンが車になってる
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そもそもロシアにこのクラスの新型打ち上げ機は2系列も必要なのかどうか (スコア:3)
そこまであちこち入れ替えるならソユースのタンク構造なんてもう残しておくなよ、
というあたりにロシアのお寒い一面が見えたりはするのよね。
第1段のNK-33だって、20個かそこら残ってる在庫を使い切ったら
RD-193(ゼニットのRD-171派生のRD-191のそのまた派生)に変えるとも言うし、
ソ連崩壊以降は今まで一貫して遺産だけで生活してる感じ。
Re:そもそもロシアにこのクラスの新型打ち上げ機は2系列も必要なのかどうか (スコア:2)
>そこまであちこち入れ替えるならソユースのタンク構造なんてもう残しておくなよ、
>というあたりにロシアのお寒い一面が見えたりはするのよね。
お寒いというか、そもそもそういう文化なんじゃないすか。ロシア。
自動車だって、30年間のデザイン比較。一方ロシアでは [labaq.com]画像で有名なラーダとか、
エンジンの基本構造は昔と同じまま、インジェクションだけいじって、ユーロ3排ガス規制クリアとかの魔改造に邁進しておられますし。
Re:そもそもロシアにこのクラスの新型打ち上げ機は2系列も必要なのかどうか (スコア:1)
尤も文化とか伝統とかそんなものではなく、TsSKBプログレス(スターセム)はバイコヌール射場の他にギアナ宇宙センターでESAと一緒にソユーズ2を打上げてますから、中型ロケットのソユーズ2-1vも同じローンチパッドが使えるって利点を取ってこんな設計にしたんだと考えます。
Re: (スコア:0)
う~~ん、ガチャピンが車になってる