アカウント名:
パスワード:
門外漢なので単に驚いてしまったのですが...NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
NK-33のメーカーの本業はジェットエンジンの製造ですここ数十年ロケットエンジンの製造から離れていて技術継承が出来ていないので再登板願ったOBが技術継承前に亡くなられてしまうと再生産不能になります
なるほど! ありがとうございます。#2521648 [srad.jp]によれば、特に必要な金属をどう揃えるかってところなんですかね。
何としてでも再生産を開始して、いい売り物を確保しようとは思ってるんでしょうが...。当時が早すぎたのか、今が遅すぎたのか。間に合うといいですな。
人がいなくなると継承できなくなるのは技能であって技術じゃない。
技能は必要で否定はできないが、継承が話題となればこの違いはスルー出来ないなあ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
50年前に開発、製造されたエンジン? (スコア:1)
門外漢なので単に驚いてしまったのですが...
NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。
ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
技術は人につく (スコア:3, 興味深い)
NK-33のメーカーの本業はジェットエンジンの製造です
ここ数十年ロケットエンジンの製造から離れていて技術継承が出来ていないので
再登板願ったOBが技術継承前に亡くなられてしまうと再生産不能になります
Re:技術は人につく (スコア:1)
なるほど! ありがとうございます。
#2521648 [srad.jp]によれば、特に必要な金属をどう揃えるかってところなんですかね。
何としてでも再生産を開始して、いい売り物を確保しようとは思ってるんでしょうが...。当時が早すぎたのか、今が遅すぎたのか。間に合うといいですな。
Re: (スコア:0)
人がいなくなると継承できなくなるのは技能であって技術じゃない。
技能は必要で否定はできないが、継承が話題となればこの違いは
スルー出来ないなあ