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門外漢なので単に驚いてしまったのですが...NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
36基のNK-33とその製造権を米エアロジェット社に売却しして米国製の電子機器を追加して改良、ジンバル機構の追加、信頼性向上、計測機器の近代化、米国の推進薬への適合性確認などを実施してAJ26として製造してるから買えばいい。アンタレスロケットで使ってます。
今のAJ26は購入したNK-33を改修したものでアメリカ国内で生産してるわけじゃありません将来的にアメリカ国内に生産拠点を設けることは検討されていますがロシア側での再生産が上手くいった場合の話です
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
50年前に開発、製造されたエンジン? (スコア:1)
門外漢なので単に驚いてしまったのですが...
NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。
ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
Re: (スコア:0)
36基のNK-33とその製造権を米エアロジェット社に売却しして米国製の電子機器を追加して改良、ジンバル機構の追加、信頼性向上、計測機器の近代化、米国の推進薬への適合性確認などを実施してAJ26として製造してるから買えばいい。
アンタレスロケットで使ってます。
Re:50年前に開発、製造されたエンジン? (スコア:0)
今のAJ26は購入したNK-33を改修したものでアメリカ国内で生産してるわけじゃありません
将来的にアメリカ国内に生産拠点を設けることは検討されていますがロシア側での再生産が上手くいった場合の話です