アカウント名:
パスワード:
門外漢なので単に驚いてしまったのですが...NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
50年経ってもなおロケットエンジンの推進剤(燃料/酸化剤)の組み合わせ(すなわち推進性能)が変わらないのだから、当然といえば当然なのかもつまりロケット技術は本質的には大して進歩していないということです
ほんと恒星間飛行とか考えれば考えるほど寝言でしかない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
50年前に開発、製造されたエンジン? (スコア:1)
門外漢なので単に驚いてしまったのですが...
NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。
ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
50年経ってもなおロケットエンジンの推進剤(燃料/酸化剤)の組み合わせ(すなわち推進性能)が変わらないのだから、当然といえば当然なのかも
つまりロケット技術は本質的には大して進歩していないということです
Re:50年前に開発、製造されたエンジン? (スコア:0)
ほんと恒星間飛行とか考えれば考えるほど寝言でしかない