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「花を踏んづけたら可哀想と感じますか?」って質問を、スラドでやっても理科大や東工大でやっても半分くらいは「可哀想と感じる」と答えるんじゃない?
科学的にはもちろん科学的でないとか迷信であると理解しているけど、「あえて」そういうことにして生きている人は多いよ。
それは科学ではなく燃えだ。
#おれもお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ♪
『名もない花』などという花はない!
#つまり踏み放題
そういやわかつきめぐみさんの「ご近所の博物誌」に「雑草って草はないのよ。みんな名前があるんだから」というセリフがあったっけ。
#まだ未発見の花はどうなんだろう?
昭和天皇のお言葉らしいですね。
「あっ、草」
昭和天皇のお言葉だと聞いたことがあるが、もともとは「genericな草などどいうものはない」という表現だったらしい。つまり、「分類されていない植物はない」という、とても植物学者らしいお言葉。
昭和天皇と言えば, ポリプとかの水棲無脊椎動物が専門だから, 植物学者と言われると違和感がある.
# 皇居のお掘に出てきたジュランの根をボートで観察していたという伝説はあるが
武蔵野の自然の復活を求めた昭和天皇の希望によって、昭和23年(1948年)以降、自然状態の武蔵野に生育する植物の移植が実施された。1930年代後半から70年あまり庭園としての管理が行われなくなった上に野生種の移植が進められた結果、皇居の吹上御苑には野生種の植物が繁茂するようになり、武蔵野の自然を思わせる光景が広がるようになった。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%8... [wikipedia.org]
東京のど真ん中を丸ごと武蔵野の森に戻してしまうというある意味贅沢な試み。田舎者にはその凄さを理解できない。
牧野富太郎博士ですか。
「ご近所の博物誌」の「閑話休題」という作品解説だと牧野富太郎博士と一緒に紹介(ただし、誰でしょう?といった感じ)されてたので、他の人が書いていらっしゃる方のようですね。
所でわかつきさんのヒントで「アメフラシを食べたことのあるヒト」と書いてあったんだけど、どんな味だったんだろう?
「ご近所の雑草」って呼べばいいの?
雑草と学術的に分類される草はないでしょうが、
自分に興味の無い草は全て雑草です。これは価値判断の問題。 やっと最近、気が付いたので、AC。
昔、ダメなものはダメと言った方が居られますが、こちらも同じ間違いに気付いた。今、良いものは良いと、原子力発電をどんどん作りたい人がいるみだいだし。
発想は同じ? 分からない奴に何言っても無駄。
グレートマジンガーでしたっけ。小さな花にも名前はある、はThe people with no nameでした。
// 肩を並べることも想起できないレベルの超越者はいないが力ある見えないお隣さんがいる、// てのが日本人の宗教観のような気がしないでもない
何の歌?ってことだと宇宙刑事ギャバンだけども。
それはそれこれはこれで、進化論と宗教の教義、科学界の定説と迷信や縁起物を排他的に考える方が理解に苦しみますそもそも、進化論と矛盾しない宗教ってあるんですかね...
ただ、猿から直接人間に進化したわけじゃないから、仏教はわりとどうにかなる気はする。
# 気がするだけだが。
猿の惑星の出版から半世紀たってヒトゲノム解読も終わってる21世紀なのにダーウィン時代より退化してんじゃねえか創造論者って
> 「花を踏んづけたら可哀想と感じますか?」
・主語が無い。可哀想と感じるのは誰だ?・まず可哀想の定義から決めよう・ここでいう、花はどれをさすのか・ヒマワリは背が高すぎてを踏めないだろう
こんな感じですか。そーじゃないですか。
・「花」という名前のおばあさんかもしれない
花(ふらわあ)ちゃんかもしれない
花園麗かもしれない
あの胸のモヤモヤは、純粋に思考実験の結果なのか、はたまた猫を愛するが故なのか。
神様がいることは証明できないが、神様がいないことは証明できる。
神様がいるならば、この世の戦争や残虐的な事件は阻止されているし、環境破壊もうまく収めてくれているだろう。いや、神は人類に試練を与えるのだ、と神職者たちは言うかもしれない。だがな、人類や地球にこれほど酷い試練を与えるような存在は、神ではなく悪魔である。だから、神は存在しない。
よって、神の存在を否定できるが、悪魔の存在は今のところ否定できない。
これこそ悪魔の証明?
悪魔は神のしもべ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
「花を踏んづけたら可哀想と感じますか?」って質問を、
スラドでやっても理科大や東工大でやっても半分くらいは「可哀想と感じる」と答えるんじゃない?
科学的にはもちろん科学的でないとか迷信であると理解しているけど、「あえて」そういうことにして生きている人は多いよ。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:2)
それは科学ではなく燃えだ。
#おれもお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ♪
らじゃったのだ
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
『名もない花』などという花はない!
#つまり踏み放題
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
そういやわかつきめぐみさんの「ご近所の博物誌」に
「雑草って草はないのよ。みんな名前があるんだから」というセリフがあったっけ。
#まだ未発見の花はどうなんだろう?
らじゃったのだ
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:2)
昭和天皇のお言葉らしいですね。
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
「あっ、草」
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
朝日文庫に入ってたと思いますが、多分品切れで重版未定でしょう。
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
昭和天皇のお言葉だと聞いたことがあるが、もともとは「genericな草などどいうものはない」という表現だったらしい。つまり、「分類されていない植物はない」という、とても植物学者らしいお言葉。
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
昭和天皇と言えば, ポリプとかの水棲無脊椎動物が専門だから, 植物学者と言われると違和感がある.
# 皇居のお掘に出てきたジュランの根をボートで観察していたという伝説はあるが
Re: (スコア:0)
武蔵野の自然の復活を求めた昭和天皇の希望によって、昭和23年(1948年)以降、
自然状態の武蔵野に生育する植物の移植が実施された。
1930年代後半から70年あまり庭園としての管理が行われなくなった上に
野生種の移植が進められた結果、皇居の吹上御苑には野生種の植物が繁茂するようになり、
武蔵野の自然を思わせる光景が広がるようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%8... [wikipedia.org]
東京のど真ん中を丸ごと武蔵野の森に戻してしまうというある意味贅沢な試み。
田舎者にはその凄さを理解できない。
Re: (スコア:0)
牧野富太郎博士ですか。
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
「ご近所の博物誌」の「閑話休題」という作品解説だと牧野富太郎博士と一緒に紹介(ただし、誰でしょう?といった感じ)
されてたので、他の人が書いていらっしゃる方のようですね。
所でわかつきさんのヒントで「アメフラシを食べたことのあるヒト」と書いてあったんだけど、どんな味だったんだろう?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
「ご近所の雑草」って呼べばいいの?
Re: (スコア:0)
雑草と学術的に分類される草はないでしょうが、
自分に興味の無い草は全て雑草です。
これは価値判断の問題。 やっと最近、気が付いたので、AC。
昔、ダメなものはダメと言った方が居られますが、
こちらも同じ間違いに気付いた。
今、良いものは良いと、原子力発電をどんどん作りたい人がいるみだいだし。
発想は同じ? 分からない奴に何言っても無駄。
Re: (スコア:0)
グレートマジンガーでしたっけ。
小さな花にも名前はある、はThe people with no nameでした。
// 肩を並べることも想起できないレベルの超越者はいないが力ある見えないお隣さんがいる、
// てのが日本人の宗教観のような気がしないでもない
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
何の歌?
ってことだと宇宙刑事ギャバンだけども。
らじゃったのだ
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
それはそれこれはこれで、進化論と宗教の教義、科学界の定説と迷信や縁起物を排他的に考える方が理解に苦しみます
そもそも、進化論と矛盾しない宗教ってあるんですかね...
Re: (スコア:0)
神道は教義らしい教義がないから何も問題ない。
道教も才能と鍛錬で神になったサルがいるくらいだから何も問題はない。
仏教は諸行無常だけど、人間以外には仏性がなく仏の慈悲を持ってしてもサルは悟りを得られないとする差別的宗教だから、進化論とはちょっと合わない。
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
ただ、猿から直接人間に進化したわけじゃないから、仏教はわりとどうにかなる気はする。
# 気がするだけだが。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
その人が農家だったとして、品種改良なんてあり得ないと突っぱね続け、余所の農家との競争に負けて不幸になってもまだ持論を曲げないのか。 それとも、品種改良された種を使って上手いことやっていくのか、詐欺師に「神がもたらした新たな品種です」と言われたらころっと信じて騙されちゃうのか、その品種が優れていることの論拠を正しく理解して判断に繋げられるのかとか。
「進化論を信じるか?」という質問で、上手いことやっていけそうな人かそうでないかを判断出来る、とする従来の考え方がおかしい、というのは、言われてみればその通りだと思う。
統計で考えれば、「いいえ」と答えた人の割合が高いほど、不幸になりそうな行動様式の人の割合も多い、と言う推論は成り立つと思うけど。あまりにその土地の文化に影響を受けすぎる質問なので、他の地域との比較に用いられるべき指標ではないと言うのは納得出来る。
Re: (スコア:0)
Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大量のサルを捕まえてきて頭が良い個体しか生き残れない環境に閉じ込めて数百万年も待てば、科学を理解出来るサルに進化し、
そもそもそんな事をやって見せても進化論の証明にはならない。
科学なんてギャンブルの必勝法と同じ。
次の1回をどう勝つかぐらいの必勝法なら誰にでも理解しやすいし、
よしんば理屈が理解できなくても、勝ってるところを見せられればそれが必勝法だと言うのは納得できる。
ただ、次の1万回をどう
Re: (スコア:0)
# と創造論者は主張しているはず
Re: (スコア:0)
猿の惑星の出版から半世紀たってヒトゲノム解読も終わってる21世紀なのにダーウィン時代より退化してんじゃねえか創造論者って
Re: (スコア:0)
> 「花を踏んづけたら可哀想と感じますか?」
・主語が無い。可哀想と感じるのは誰だ?
・まず可哀想の定義から決めよう
・ここでいう、花はどれをさすのか
・ヒマワリは背が高すぎてを踏めないだろう
こんな感じですか。そーじゃないですか。
追加 (スコア:0)
・「花」という名前のおばあさんかもしれない
Re: (スコア:0)
花(ふらわあ)ちゃんかもしれない
Re: (スコア:0)
花園麗かもしれない
シュレーディンガー (スコア:0)
あの胸のモヤモヤは、
純粋に思考実験の結果なのか、
はたまた猫を愛するが故なのか。
Re: (スコア:0)
神様がいることは証明できないが、神様がいないことは証明できる。
神様がいるならば、この世の戦争や残虐的な事件は阻止されているし、環境破壊もうまく収めてくれているだろう。
いや、神は人類に試練を与えるのだ、と神職者たちは言うかもしれない。
だがな、人類や地球にこれほど酷い試練を与えるような存在は、神ではなく悪魔である。
だから、神は存在しない。
よって、神の存在を否定できるが、悪魔の存在は今のところ否定できない。
これこそ悪魔の証明?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
悪魔は神のしもべ。
Re: (スコア:0)