アカウント名:
パスワード:
前半の、個人の適性に遺伝的影響があるという話も興味深いのですが、後半にある、数学と読字能力の要因になる遺伝的形質の共通性という話はより興味深い話のように思われます。
以前、数学者の伝記をまとめて読んだのですが、ギリシャ語やラテン語等の古典の成績が良かったという記述が多かったです。これは極端な例ですが、現代で言うベクトル解析の実質的創始者ハミルトンは、10歳で10カ国語をマスターしその後も追加、教科書さえあればいくらでも習得できたようです。ガウスも、言語学と数学のどちらを専攻しようか迷っていたが、正十七角形の作図法を
交換法則より問題文の読解能力のほうが重要らしいからもう全部あいつ(国語)一人でいいんじゃないかな
国語で学ぶ読解力と伝達力と空気を読む能力、算数で学ぶ論理的な思考は、凡人がニートにならないための必須技能だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
国語と算数を集中して教えるべき (スコア:1)
前半の、個人の適性に遺伝的影響があるという話も興味深いのですが、
後半にある、数学と読字能力の要因になる遺伝的形質の共通性という話は
より興味深い話のように思われます。
以前、数学者の伝記をまとめて読んだのですが、ギリシャ語やラテン語等の古典の
成績が良かったという記述が多かったです。これは極端な例ですが、
現代で言うベクトル解析の実質的創始者ハミルトンは、10歳で10カ国語をマスターし
その後も追加、教科書さえあればいくらでも習得できたようです。
ガウスも、言語学と数学のどちらを専攻しようか迷っていたが、正十七角形の作図法を
Re:国語と算数を集中して教えるべき (スコア:0)
交換法則より問題文の読解能力のほうが重要らしいからもう全部あいつ(国語)一人でいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
国語で学ぶ読解力と伝達力と空気を読む能力、算数で学ぶ論理的な思考は、凡人がニートにならないための必須技能だよ。