アカウント名:
パスワード:
httpベースでできる人狼ゲームがあるんだからそれでいいじゃん。もし「自然言語は解釈できないから専用のプロトコルを」とか言ってるんだったら人狼ゲームのプレイヤーとしてまったく無価値だと思うんだが。
俺達の研究はまだ始まったばかりだ!
gm先生の次回作にご期待ください。
いや、騙すの基本は言語だし、そこは今の技術じゃ全然だめなわけですが、まあ研究するのはいいんじゃないでしょうか。
スライド読んでないでしょ「プロトコル」という表現が適切とは思わないが、ここでいう「プロトコル」が「発言内容の、コンピュータが理解可能なモデル化」ということであるのは、ソースのスライドを読みさえすればわかることだ研究の表層の表現上の齟齬に囚われるのはよくない
いきなり自然言語有りにすると、人狼ゲームじゃない要素が大きくなるから。
まず、チューリングテストのような質問を投げかけ、どのプレイヤーがAIかを見定めます。必要に応じて、極端に婉曲な表現や、膨大な外部知識に依存した例え話などによる、AIでは付いて来れない意思疎通方法を使った、人間プレイヤーの間でのみの意見交換も駆使して、敵味方を見定めて行きます。
というような具合に、違うゲームになりかねない。
それよりは、人間のプレイヤー様も、プロトコルで定められた意思表示方法だけを使う縛りプレイで参加した方が、まだしも人狼ゲームに近いゲームになる。
言葉から微妙なニュアンスを汲み取っての高度な深読みのような要素はゲームから排除されてしまうけど、それだけに頼ってプレイするようなゲームではないので、まずは縛りプレイでは人間様が勝てなくなる所までやってみよう、と言うような話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
プロトコルってなんだ (スコア:0)
httpベースでできる人狼ゲームがあるんだからそれでいいじゃん。
もし「自然言語は解釈できないから専用のプロトコルを」とか言ってるんだったら
人狼ゲームのプレイヤーとしてまったく無価値だと思うんだが。
Re: (スコア:0)
初歩段階のものを見て「無価値」って喚く人って必ず出てくるなあ。
Re: (スコア:0)
俺達の研究はまだ始まったばかりだ!
gm先生の次回作にご期待ください。
いや、騙すの基本は言語だし、そこは今の技術じゃ全然だめなわけですが、まあ研究するのはいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ゲーム研究としてやることじゃないからこの研究で手を出してないだけで現在の技術としてはかなり進んでると思うけど。
断言できるほど詳しいんなら教えてほしい
Re: (スコア:0)
スライド読んでないでしょ
「プロトコル」という表現が適切とは思わないが、ここでいう「プロトコル」が「発言内容の、コンピュータが理解可能なモデル化」ということであるのは、
ソースのスライドを読みさえすればわかることだ
研究の表層の表現上の齟齬に囚われるのはよくない
Re: (スコア:0)
いきなり自然言語有りにすると、人狼ゲームじゃない要素が大きくなるから。
まず、チューリングテストのような質問を投げかけ、どのプレイヤーがAIかを見定めます。
必要に応じて、極端に婉曲な表現や、膨大な外部知識に依存した例え話などによる、AIでは付いて来れない意思疎通方法を使った、
人間プレイヤーの間でのみの意見交換も駆使して、敵味方を見定めて行きます。
というような具合に、違うゲームになりかねない。
それよりは、人間のプレイヤー様も、プロトコルで定められた意思表示方法だけを使う縛りプレイで参加した方が、
まだしも人狼ゲームに近いゲームになる。
言葉から微妙なニュアンスを汲み取っての高度な深読みのような要素はゲームから排除されてしまうけど、
それだけに頼ってプレイするようなゲームではないので、まずは縛りプレイでは人間様が勝てなくなる所までやってみよう、と言うような話。