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物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
同意。SFじゃなかろうと物語なんて発生した事態がどのような結末を迎えたかに終始するんだから、それがSFであれば未来的ファクターを要因として置くのは基本的なことじゃんと思う。(そもそも現代でも起こり得る事態なら未来を舞台にする意味もなくなる)
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
わりとしょうがない気がする (スコア:3, 興味深い)
物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、
『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。
・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
Re:わりとしょうがない気がする (スコア:0)
同意。
SFじゃなかろうと物語なんて発生した事態がどのような結末を迎えたかに終始するんだから、
それがSFであれば未来的ファクターを要因として置くのは基本的なことじゃんと思う。
(そもそも現代でも起こり得る事態なら未来を舞台にする意味もなくなる)
Re: (スコア:0)