アカウント名:
パスワード:
物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
日本のラノベとかコミックとかなら、日常系エピソードを織り交ぜれば何とかなりそうな気がする
というか、日本のSFの得意技だよね。笹本祐一氏のARIEL [wikipedia.org]や星のパイロットシリーズ、野尻抱介氏のロケットガール [wikipedia.org]や、ふわふわの泉、南極点のピアピア動画、小川一水氏の第六大陸 [wikipedia.org]とか、大石まさる氏による水惑星年代記 [wikipedia.org]とか。
いくらでも名前が挙がる。むしろ日本の場合は危機に直面して死ぬ気で頑張るが滅ぶと言うストーリーのSFってあまり好まれない気がする。
>いくらでも名前が挙がる。むしろ日本の場合は危機に直面して死ぬ気で頑張るが滅ぶと言うストーリーのSFってあまり好まれない気がする。
セカイ系SFはそういうストーリーが多かったような・・・
Sugoku Fukou かな
エヴァはSFではない! 特撮だ!
すいませんすいません。つい出来心ですいませんもうしません。でも最終兵器彼女は恋愛モノであってSFじゃないよね?
エヴァ [wikipedia.org]はどう見てもSFだろ確かにアニメじゃなくて特撮ではあるが
え? あれってシンジくんが中二病でウジウジする話じゃないの?SF的なセンス・オブ・ワンダーの欠片もないし。
ゲートキーパーズっていうアニメ(SFか?)が楽観的で大好きだったんだが、続編がセカイ系になってて鬱で死にそうになって非常にがっかりした思い出が。
ああいうのが流行ってた時期だったなぁ…。
宇宙戦艦ナデシコも、ハッピーエンドかとおもったら主要人物みな映画で不幸になってて萎えた
まどか☆マギカ
本来、攻殻機動隊もそんなにペシミスティックな話じゃなかったんですけど、どうしてああなってしまったのか。
// この件に関しては、ああした奴 [wikipedia.org]が悪いと断言させて頂く。
日本沈没
字面だけなら、危機に直面して死ぬ気で頑張るが滅でるよな風の谷のナウシカ(原作版)も人類は滅ぶ(予定)だったか
滅ぶけどそれでもいいってパターンもあるか。
ただし危機を乗り越えるキーが死ぬ気でがんばるだったり旧世紀のアナログロートルだったり、生物・人類の科学で解明されてない底力だったりってのは多そうな。さらなる技術開発で乗り越えるみたいなのは少ないかも?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
わりとしょうがない気がする (スコア:3, 興味深い)
物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、
『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。
・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
Re: (スコア:0)
日本のラノベとかコミックとかなら、日常系エピソードを織り交ぜれば何とかなりそうな気がする
Re:わりとしょうがない気がする (スコア:3, 参考になる)
というか、日本のSFの得意技だよね。
笹本祐一氏のARIEL [wikipedia.org]や星のパイロットシリーズ、野尻抱介氏のロケットガール [wikipedia.org]や、ふわふわの泉、南極点のピアピア動画、小川一水氏の第六大陸 [wikipedia.org]とか、
大石まさる氏による水惑星年代記 [wikipedia.org]とか。
いくらでも名前が挙がる。むしろ日本の場合は危機に直面して死ぬ気で頑張るが滅ぶと言うストーリーのSFってあまり好まれない気がする。
Re: (スコア:0)
>いくらでも名前が挙がる。むしろ日本の場合は危機に直面して死ぬ気で頑張るが滅ぶと言うストーリーのSFってあまり好まれない気がする。
セカイ系SFはそういうストーリーが多かったような・・・
Re:わりとしょうがない気がする (スコア:1)
Sugoku Fukou かな
フレームのもと (スコア:0)
エヴァはSFではない! 特撮だ!
すいませんすいません。つい出来心ですいませんもうしません。
でも最終兵器彼女は恋愛モノであってSFじゃないよね?
Re: (スコア:0)
エヴァ [wikipedia.org]はどう見てもSFだろ
確かにアニメじゃなくて特撮ではあるが
Re: (スコア:0)
え? あれってシンジくんが中二病でウジウジする話じゃないの?
SF的なセンス・オブ・ワンダーの欠片もないし。
Re: (スコア:0)
ゲートキーパーズっていうアニメ(SFか?)が楽観的で大好きだったんだが、続編がセカイ系になってて鬱で死にそうになって非常にがっかりした思い出が。
ああいうのが流行ってた時期だったなぁ…。
Re: (スコア:0)
宇宙戦艦ナデシコも、ハッピーエンドかとおもったら主要人物みな映画で不幸になってて萎えた
Re: (スコア:0)
まどか☆マギカ
Re: (スコア:0)
本来、攻殻機動隊もそんなにペシミスティックな話じゃなかったんですけど、どうしてああなってしまったのか。
// この件に関しては、ああした奴 [wikipedia.org]が悪いと断言させて頂く。
Re: (スコア:0)
逆に強烈過ぎてリバウンド的な作品が出てくるのも早かったですが。
海外もべつに明るい作品がないわけじゃないですよ。とくに長期シリーズものは当然ですし。
実際全体の割合が増えてるのかどうかまではわからんですけど、賞取るような作品だと確かにディストピア的なのが増えてる感はあります。
あと別に結末がどうこうではないと思いますよ。「荒廃した未来の東京を舞台に物語は進んで、
最終的に主人公たちは問題を解決したけど変わらず荒廃した世界でポジティブに生きていく」という結末は
未来に夢を持たせてはくれんでしょう。
逆にアトムやドラえもんが仮に最終回で壊れてしまうという結末だったとしても、作品の持つ未来に対する夢とかポジティブさは変わらないと思います。
Re: (スコア:0)
日本沈没
字面だけなら、危機に直面して死ぬ気で頑張るが滅でるよな
風の谷のナウシカ(原作版)も人類は滅ぶ(予定)だったか
滅ぶけどそれでもいいってパターンもあるか。
Re: (スコア:0)
ただし危機を乗り越えるキーが死ぬ気でがんばるだったり旧世紀のアナログロートルだったり、生物・人類の科学で解明されてない底力だったりってのは多そうな。
さらなる技術開発で乗り越えるみたいなのは少ないかも?