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物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
>・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。
「ふわふわの泉」のように、巨大建造物がふわふわっと何気なく完成してしまうお話でも面白く出来るもんですよ。まぁ、トラブルは起こるんですけど、人死にが出るわけでもなく、あくまでハッピー
最近はあまりないけど、SFの一ジャンルであった「発明・発見物」ってこういうコンセプトじゃないかな。このジャンル好きなんだけどあまり数は無いので困る
>「ふわふわの泉」のように、巨大建造物がふわふわっと何気なく完成してしまうなんでそれが先に例として出るかな楽園の泉だろうjk
「命をかけて作ったけど自分の名前は残らなかったよ(泣)」だと思ってました。
むっちゃ残ってるんじゃないの??死んだけどさ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
わりとしょうがない気がする (スコア:3, 興味深い)
物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、
『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。
・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
Re: (スコア:0)
>・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。
「ふわふわの泉」のように、巨大建造物がふわふわっと何気なく完成してしまう
お話でも面白く出来るもんですよ。
まぁ、トラブルは起こるんですけど、人死にが出るわけでもなく、あくまでハッピー
最近はあまりないけど、SFの一ジャンルであった「発明・発見物」ってこういう
コンセプトじゃないかな。
このジャンル好きなんだけどあまり数は無いので困る
Re: (スコア:0)
>「ふわふわの泉」のように、巨大建造物がふわふわっと何気なく完成してしまう
なんでそれが先に例として出るかな
楽園の泉だろうjk
Re: (スコア:0)
Re:わりとしょうがない気がする (スコア:0)
「命をかけて作ったけど自分の名前は残らなかったよ(泣)」だと思ってました。
Re: (スコア:0)
むっちゃ残ってるんじゃないの??死んだけどさ