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物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
人類は順調に技術を発展させて全知全能になり、やることが無くなってヒマだから惑星を作って遊ぶことにしたというのはどうだろう。
フェッセンデン・・・
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
わりとしょうがない気がする (スコア:3, 興味深い)
物語の舞台として『よい』状態よりも『悪い』状態の方が使いやすい気がするんだよね。
『悪い』状態なら、それに立ち向かって変化させる、という方向で物語が作れるけど、
『よい』状態は、変化させるべきじゃないから、アクションが起こしにくい。
・巨大なプロジェクトが困難もなく、事故もなく、予定通り無事完成しました。
・地球に友好的なエイリアンがやってきて何の問題もなく交流できました。
って状態で、面白い話を作るのって、なかなか難しそうじゃね?
Re: (スコア:0)
人類は順調に技術を発展させて全知全能になり、やることが無くなってヒマだから惑星を作って遊ぶことにしたというのはどうだろう。
Re:わりとしょうがない気がする (スコア:0)
フェッセンデン・・・